




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

季節外れのあんかけ夏野菜カレー

今日はまだまだ寒いのですが、夏を先取りして季節外れのあんかけ夏野菜カレーを作ってみました♪


ランチョマットも夏バージョン♪


IMG_2390.jpg


あわせたワインはドン・メルチョー1995


IMG_2278.jpg説明はこちら


 


季節外れのあんかけ夏野菜カレー
IMG_2387.jpg


レシピ
①ご飯と一緒にみじん切りをした人参とバターを少量入れて炊きます。
②椎茸・チンゲン菜・豆腐の中華スープを作ります。
③豚肉に塩・胡椒の下味をつけます。
④茄子・インゲン・しめじ・③の豚肉をボールに入れ、ガラムマサラ・ナツメグ・ターメリック・カレー粉を塗して(濃い目)オリーブオイルをかけて手で揉みます。(ササクレがあると痛いです><)
⑤④から豚肉だけを取り出し炒めます。
⑥⑤が炒まったら茄子・インゲン・しめじを火が通る程度に軽く炒めます。
⑦①お皿に盛り付け、真ん中に穴をあけたら、そこに⑥を盛り付けます。
⑧中華スープにちょっと多めの片栗粉(トロトロというかドロドロくらい)でとろみを出し、バターライスの周りにかけます。


マリアージュ度★★★★☆


カカオの印象が強かったドン・メルチョーとあんかけが見事にマリアージュ♪


不思議な感覚でした。


アクセントにピリ辛のカレーがたまりません><




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

バラ色の丘

インターネットで買い物をすることが多いので、我が家にはよく荷物が届きます♪


もう配達員さんとも顔馴染みです☆


今日も荷物が届きました^^


先日に注文したワインともう一つ荷物が届きました・・・


差出人がコムサに・・・


IMG_2383.jpg


そうでした。


今日は誕生日です☆


家族から嬉しいプレゼントが><


IMG_2384.jpg


カットソー2枚とポストカードが添えられていました♪


そこには父・母・妹・そして愛犬の名前まで^^


犬まで祝福してくれました。


みんなありがとう♪


さてさて、今夜は誕生日ということで、いつもより品数を増やしてみました。


IMG_2431.jpg


長ネギと玉子のお吸い物
IMG_2423.jpg


焼き茄子
IMG_2424.jpg


焼いた茄子を一口大に切り、マヨと日田醤油「これ1本」をかけて頂きました♪


IMG_2432.jpg
九州の小京都日田で創業から百六十年。
天皇献上の栄誉を賜った、高級味噌醤油醸造元日田醤油の職人達がこだわりぬいた特製醤油です。
秘伝の本醸造醤油に、かつおぶし・こんぶ・みりん等を混合し造り上げられており、お豆腐のかけ汁、胡麻和え、魚や野菜の煮物、すき焼き、うなぎのタレや刺身にも利用可。


この醤油が美味しいんです♪


ちょっと甘めなところが西日本の醤油という感じ♪


マグロとしま鯵
IMG_2425.jpg


鶏肉のハーブカツレツとポテトサラダ
IMG_2429.jpg


ハーブを摺りこんだ鶏肉にオリーブオイルを少量振りかけて、手で揉みます。


塩・胡椒で味を調え、パン粉をたっぷりつけて多めの油で揚げ焼きします。


カリカリになるようにDon't 蓋><


なので鶏肉は一定の厚さになるように包丁を入れて開いておきます。



そしてワインはラ・ダム・ド・モンローズ 1995
IMG_2394.jpg


「サンテステフのシャトー・ラトゥール」の異名を持つ『シャトー・モンローズ』


このセカンドワインが『ラ・ダム・ド・モンローズ』です。


20070226033600.jpg


ブドウ畑はジロンド川に向かって大きく傾斜しているため、水捌けが良く春先の霜の害を受けにくいなど、メドックで最も恵まれたテロワールのシャトーと言われています。


91年・92年など、一般的に不利と言われるヴィンテージで素晴らしいワインを造り出していることがそれを証明しています。


醸造コンサルタント「リベロ・ガイヨン教授」を迎えたことにより、一層素晴らしいワインを造り続けているようです♪


“バラ色の丘”という意味のこのネーミング、かつては春になると一面にピンク色の花「ヒース」が茂ったことから由来しているようです。


20070226032840.jpg


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ワインが飲みたくて・・・

今日は2年10ヶ月働いていたパートさんが辞めることになりました。


コンビニという仕事柄、半年で辞める人が多い中、ベテランがいなくなるのは痛いです><


と同時に素直に送り出してあげたいと思いました。


フリーエージェント宣言をした選手を球団側が手放さない気持ちがよくわかります。


ということで、近くの焼き鳥屋さんでお疲れ様でした会をしました。


ここの“つくね丼”が美味しいんです><
200702240054182.jpg


注文が入ると一本一本炭火で丁寧に焼くシステムのこのお店、かれこれ5年も通っています。


マスターはうちの常連客なので、話しやすいし♪美味しいし♪


完璧です!


と言いたいところなんですが、一つだけ言いたい・・・


マスター!!日本酒もいいけど、ワインも置いて♪


涙もなく明るく楽しいお疲れ様でした会が修了し、ワインがないことで泣きそうな僕は帰り際に焼き鳥を持って帰りました。


IMG_2350.jpg


併せるワインはもちろんこちら!


IMG_1402.jpg


ドメーヌ・デ・ラ・ジャナス シャトーヌフ・デュ・パプ


南仏シャトー・ヌフ・デュ・パプのトップクラスの生産者であり、ロバートパーカー5つ星の最高評価も獲得している実力派!!


マリアージュ度★★★★☆


南仏特有のスパイシーな香りが焼き鳥とよく合います♪


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

シングルモルトとは?!



今日は近くにあるステーキハウス『せんごく』に行ってきました。


食中毒によりその姿を消してしまった懐かしの「ハングリータイガー」のような印象で、入る前から期待が膨らんでいました♪


ワインはフランス物の赤ワインが3種とドイツ・フランスの白ワインが3種、そしてサングリアと呼ばれるオリジナルワインがリストに並んでいました。


喉から手が出るほど飲みたかったのですが、ワインの品揃えに少し不満があったので、今日はおあずけ・・・


料理は、ステーキハンバーグ・オムライス・サーロインステーキ・煮込みハンバーグ・おろしハンバーグなどなど・・・


初めて入ったお店では、いつも定番メニューを注文するようにしているので、今日も定番のステーキハンバーグにしてみました。


ソースは3種類「おろしポン酢、ガーリックマヨネーズ、せんごくバター」のうち一番人気のせんごくバターに♪


20070224005418.jpg


せんごくバターこれはうまい♪


家でこのバターを使いたい!


ただハンバーグは「ハングリータイガー」ほどではなかったので残念・・・


あぁぁ・・・あのハンバーグをもう一度食べたい><


家に帰ってきてから久しぶりにウィスキーをいいちこのグラスで呑みました(笑)


サントリ- 山崎 12年
IMG_2333.jpg


ウィスキーは「ブレンド」と「シングル」に大きく分けることができます。


「ブレンド」というのは、モルト(原酒)を混ぜて造られるもの。


もう一方の「シングル」というのは、原酒のみで造られるもの。


つまり混じりっけなしの100%ジュースのようなものです。


この山崎12年はシングルモルトです。


しかし、本来「シングルモルト」とは、{自分の畑のもの}という意味でスコットランドでは使われています。


日本では麦を輸入して造っているため、「ピュアモルト」という言葉が生まれました♪


ライトタイプのウィスキーが多い中、やっぱりシングルモルトは違いますね^^


飲み終わった後でも香りが良い♪


ただ、普段はワインに慣れているためか、一杯でよっぱらってしまいました・・・


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

なんじゃ?!こりゃ~!!!


今週は巨大モンスター出現のため家に帰ってくる時間がいつもより遅いです・・・


そうです!


あの幻のHappyプッチンプリンが一週間限定で我が店に現れました!!


強いです><


なかなか倒せません・・・


呪文が効きません・・・


ということで、今日は巨大モンスターを家まで持って帰ってきました!!


こんな大きいんです!!


IMG_2371.jpg


う~ん。。。わかりづらいですか?!


一見普通のプッチンプリンですもんね・・・


10円玉と比較してみました♪


IMG_2377.jpg


わかりますか?!


通常のプッチンプリンが110g


このHappyプッチンプリンはなんと400gもあるんです!!


強いわけです・・・


結局食べ切れませんでした・・・


サントリーのプレミアムモルツのように、 プッチンプリンもモンド・セレクション金賞を受賞しているようです。


100440.gif


最近モンドセレクション受賞商品が良く売れるのですが、我がセブンイレブンにももう一つオススメ商品があります。


f_img.jpg


これも受賞してから相当売れるようになりました。


凄く美味しいので一度お試しください♪


さてさて、今夜のテーマは賞味期限間近の豆腐!


IMG_2369.jpg



鰹節と納豆のコラボ
IMG_2365.jpg


納豆に鰹節の出しを入れたようになり、芳ばしい不思議な感覚が味わえます♪


モッツァレサラダ♪
IMG_2363.jpg


トマトから芽が生えたようにスプラウトを盛り付けるのがポイントです(汗)


焼き鮭とスナギモの塩焼き
IMG_2364.jpg


ドンメルチョーと併せてみました^^


IMG_2278.jpg説明はこちらから


マリアージュ度★★★★☆


鮭の脂の旨味をドンメルチョーが引き出してくれるような感覚♪


熟成されたドンメルチョーと併せるにはやはり炭火で頂きたいところです☆



コロコロつくねと玉子のあんかけ
IMG_2367.jpg


夕飯はこんな感じでした^^


あれ?!豆腐使ってないって?!


そうです。このあんかけに豆腐を入れようと思っていたのに、完成し食べた後に豆腐が入っていないことに気が付いたのです・・・


あぁぁ、何をやっているんだか・・・


 ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

最強パスタのマリアージュ☆

新携帯2日目です♪


IMG_2347.jpg


ようやく一通りの機能をある程度理解しました・・・


おそらくこのままずっと完全に理解する日はこないでしょう^^


今日は『着うたフル』のダウンロードに挑戦!


かれこれ数年間“着メロ”に定着していたので、今更ながら着信の時に人の声がなることに感動+違和感・・・


前の携帯の時は当時最先端だった4和音だったのにっ♪


やばぃ・・・ 時代に取り残されている・・・


まぁ!今最先端だからいいかぁ~♪


↑こんな風に余裕こいているから次のオリンピックの時も同じ携帯を使ってることになるんですね・・・


アルバイトの子に『着うたフル』の無料サイトを聞いて、ダウンロード開始!!


綾香、アンジェラ・アキ、Mr.children、コブクロ、MISIA、YUI、上木彩矢などなど20曲ほど落としました♪


これでもまだ空き容量があるんですね^^


最近の携帯は進化しているなぁ♪


ということで、さらに検索してみると着PVというものを発見!!!


要するに動画付きの着うたといった感じ(プロモーションビデオ)のこのファイル、凄く良い感じ♪


即ゲットです♪


ん~><


仕事中に見ちゃいそうです・・・


ただ洋楽や映画やドラマなどの『着うた』がなかったのです。


オススメのサイトを知っている方がいましたら、↓こちらまでコメント待ってマース☆


 


さてさて、今夜のテーマは


《賞味期限が迫っている牛乳を使った今まで作ったことのないパスタを作ろう♪》です!


IMG_2359.jpg


10000アクセス記念で開けた高級ワイン「ドン・メルチョー」に負けない美味しいパスタを作ってみました。※ドン・メルチョーの説明はこちらへ


牡蠣としめじのクリーミーパスタ
IMG_2353.jpg


レシピ ~オススメ度★★★★★~
①パスタを濃い目の塩水で茹でます。(ここで塩加減を調整するので、スープには塩は入れません)
②少量のバターをフライパンになじませてから、しめじを炒めます。
③ある程度しめじがバターを吸い込んだら、生クリーム・牛乳(7対3くらいの割合)を入れます。
④一煮立ちする寸前でブイヨン入れ、弱火にし、牡蠣を入れます。
⑤6分茹でるものだったら5分でパスタをあげ、フライパンのスープの方に入れます。
⑥30秒ほど絡ませたら、お皿にパスタを盛り付けます。
⑦最後にパセリととびっ子で仕上げます。


クリーミーなスープの中に紛れ込むとびっ子のプチプチと牡蠣のプリプリがたまらない><


パセリの爽快さが全体のバランスを引き締めてくれます。


マリアージュ度★★★☆☆


今まで作ったパスタの中で一番お気に入りです☆


マリアージュとしてというより、パスタ単体でオススメなのでお試しあれ♪


これ、ホント美味しいので今度は他のワインで最高のマリアージュ目指してリベンジします^^



生ハムサラダ
IMG_2354.jpg



 ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

♪10000アクセス達成記念♪

♪祝10000アクセス♪


『10000』という区切りに到達できたのもみなさんがいつも来て頂けるから成し遂げられたことです♪


ホント、いつもありがとうございます☆


ブログを通じて色々な方に出会えたことにより、僕も少しずつ成長していけているような気がします。


これからも「ワイン」をより多くの方に紹介していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします^^


今日はお祝いということでワンセグ携帯「D903iTV」を買ってきました!


IMG_2347.jpg


なんとなんと5年ぶりの買い替えです。


Docomoショップの店員さんもビックリしていました(汗)


やっぱり新しいものは綺麗でいいですね☆


ただ、ワンセグ機能を使うと、電池の消耗が激しいです・・・


以前と変わらず数時間で電池がなくなってしまいます。


充電器があるときしか使えなさそうです。


そして、お祝いワインも開けちゃいました♪


image1.jpg


超豪華客船クイーンエリザベスII世号のワインリストに載り、90年代にはワイン・スペクテーター誌の世界年間ベスト100の12位(ヴィンテージ1993)に指名されるなど、瞬く間に南米最高峰の評価を獲得。チリのカベルネ・ソーヴィニヨンの名声を築いた幻のワインです。


ドン・メルチョー1995
IMG_2278.jpg

品種 カベルネ・ソーヴィニヨン97%、メルロ-3%
地域名 マイポ・ヴァレー
畑名 プエンテ・アルト
収穫 手積み、4月
土壌 砂と粘土の混じったクレイ・ロームと石の多い土壌
熟成 フレンチオーク樽で12ヶ月
アルコール度数 13.3%
醸造家 エンリケ・ティラド
ワイン・アドヴォケイト(ロバート・パーカー)による評価: 92+
オールドヴィンテージ(11ヴィンテージ)のテイスティングで最高の評価を得ています。
ワインスペクテイター:90点
テイスティング・ドットコム:90点


エンリケ・ティラド
弱冠34歳にしてコンチャ・イ・トロ最高峰ブランドのワインメーカーに就任した天才。彼の繊細な醸造技術は世界的に高い評価を受けています。バロン・フィリップ・ド・ロートシルト家とのジョイント・ベンチャーワイン「アルマヴィヴァ」でも、チリ側の醸造責任者を務めます。
ドン・メルチョーのスタイルは、畑がすべて。プエンテ・アルト農園の偉大な風土はもちろん、エル・トコルナル農園の砕石混じりの土壌、そこへアンデス山脈から流れ込む冷涼な空気。恵まれたマイポ・ヴァレーの環境で、ぶどう樹が20年にわたり提供してくれる最良の果実、これらの個性をどれだけワインの中に表現できるか、ということに専念しています。」


テイスティング
輝きのあるガーネット色がチリの豊かな日照を受ける熟成されたワインを連想させる。
力強いプラムやカシスの香りを主体に、チョコレートやシガーのような熟成香が心地よい。
グラスを少し離してみるとほのかにバニラやミントの香りが漂ってくる。
香りの印象は、色から連想すると若干大人しめだ。
まろやかなタンニンが、熟成を経て繊細なワインへと仕上がったことを感じさせてくれます。



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

セロリ!セロリ!セロリ!

キャッツアイやシティーハンターで知られる“北条司”さんの最新作「エンジェルハート」がyahooで特集中!!


無料動画や壁紙、それにエンジェルハート検定まで・・・


是非ともゲットして履歴書に書こう(笑)♪″


anime_l19.jpganime_l11.jpg
anime_l20.jpg
anime_l16.jpg


バトンがあったのでやってみたいと思います♪


『エンジェル・ハート』バトン

問1:リョウが美女を追っかけ始めたのは何歳からだと思う?
北条司先生二十歳かな♪永遠の二十歳っていつも言ってるし(笑)

問2:リョウのミニでドライブするとしたら、どこに行きたい?
北条司先生キャッツアイ!!海坊主に会ってみたい♪
問3:喫茶「キャッツアイ」であったらいいなと思うメニューは?
北条司先生B・L・Tサンド!あっ♪いやいや、テーブルワインを・・・
問4:海坊主にしてほしい髪型は?
北条司先生7・3分け・・・
問5:「エンジェル・ハート」の中で恋人にしたいキャラは誰?
北条司先生シャンイン!いや、カオリじゃないって!!
問6:100tハンマーでぺしゃんこにされるような事したことある?
北条司先生カオリには内緒ですよ!!カオリが出ているページを汚してしまったこと・・・ウゲ!
問7:あなたなら新宿伝言板に何て書き込む?
北条司先生「WXY・・・まじでピンチな5秒前♪」
問8:これからスタミナが落ちていくはず(?)のリョウに、あなたが作って(おごって)あげるとすれば、どんなスタミナ料理?
北条司先生リポビタンD+ウコンの力+眠々打破+ソルマック+コラーゲン+ファイブミニ+リゲイン+グッスミンの栄養ドリンクカクテル
問9:リョウから一言かけてもらいたい言葉は何?
北条司先生まいりました・・・
問10:北条司先生に応援の一言を!
北条司先生これからも楽しみにしています☆

さてさて、今夜は死にかけているセロリがテーマです♪
IMG_2329.jpg


納豆とセロリを混ぜました♪意外とコラボってます☆


具なしコロッケ
IMG_2326.jpg


こんにゃくの醤油煮
IMG_2327.jpg


セロリモリモリサラダ
IMG_2328.jpg


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 







ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

ワインの教科書

『ワインの自由』に続く珠玉のワインコラム集【ワインの個性】 を買いました♪
※堀賢一さん
1963年、北海道小樽市生まれ。
青山学院大学大学院国際政治経済学部修士課程修了。
ワインインスティテュート駐日代表。
現在、酒類専門誌『WANDS』にコラムを連載中


星の数ほどワインがあると言われていますが、星の数ほどワインを飲んでいる堀賢一さんの言葉には説得力があります!


まさにワインの教科書です♪


 


さてさて、昨日は友人のお別れワインパーティーをしました。


就職のため地元に帰ってしまうようで、また一人この町から知り合いがいなくなると思うと寂しいものです・・・


開けたワインは2種類♪


白 IMG_2145.jpg
ニコライホーフ・イム・ヴァインゲビルゲ グリューナー・フェルトリーナー2003


赤 IMG_1693.jpg
シャトー・ルパン・ボーソレイユ2003

お気に入りの一本である赤は今回で3回目の紹介になりますが、熟成の具合がどうなっているか気になるものです。と、いっても年始に飲んだばかりなのですが・・・


急遽パーティーが決まったもので、準備が間に合いませんでした。というのが本当の所・・・


お店に買いに行くというのも手だったのですが、東京最後?!なので、今まで飲んだワインの中で印象に残っているもの、そして自分の想いをワインに託せるものを選びました☆


まずは白、先日紹介したように、このワインは有機無農薬という血の滲むような努力を続けることで、世界一健康なワインという栄誉を獲得しました。


毎日の繰り返しで、見失いがちになってしまう大切なことを忘れないように☆


そして、健康に過ごせますように☆という想いを込めました。


もう一つの赤、このワインは最も心に残るワインという称号を獲得しました。


論文の提出がギリギリだったこと、夜中まで語り合ったこと、色々な想い出が蘇りますが、いつも胸に秘め、頑張ってもらいたいという想いを込めました。


料理の方は
牛肉のペッパーステーキ
アボガドサラダ
生ハムとフランス直輸入品のナチュラルチーズ
一口カナッペ
ホタテとスプラウト、ヤングリーフのサラダ


あっ!料理の写真は撮り忘れた・・・><


 こんなウッカリ者ですが、もうすぐ10000アクセス♪


誰が切り番ゲットかな?!ちなみに8888は自分で踏んでしまいました・・・ウッカリッ♪


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

世界一健康なワイン♪

Austria.gifオーストリアのヴァッハウ地区の辛口白ワイン


ニコライホーフ・イム・ヴァインゲビルゲ・グリューナー・フェルトリーナー2003
IMG_2145.jpg


品種:オーストリアを代表するグリューナー・フェルトリーナー


有機無農薬で栽培されており、大樽による古典的な醸造を今でも頑固に守り続けているオーストリアの最高峰ワイナリー「ニコライホーフ」


国内の優良ワイナリーの中で、BIOによる認定を受けた最初の有機農法協会正式メンバーです。


世界遺産「ヴァッハウ渓谷」
20021117_o.jpg


醸造所はドナウ河流域のヴァッハウ地区マウテルンにある「985年建造の聖ニコライ修道院」。


ワインの製造も100年以上の歴史を持つ伝統あるワイナリーなんです。


20070215022449.jpg


オーストリアワインは、地理的な関係からしばしばドイツワインと比較されますが、ドイツよりも温暖な気候に恵まれているため、より辛口でコクのあるワインに仕上がると言われています。


ニコライホーフの畑の葉は、全て上向きで内側に湾曲しており、太陽の光を充分浴びています。土壌も、豊富な空気を含んでおり、きめ細かく砂の様な土です。


まさにバクテリアや微生物と共存する「生きた土壌」なんです


その努力の甲斐あってか、2002年に『世界で最も健康なワイン』としてドイツのDGUHTという政府機関に認定されたほどです。


 


さてさて今夜は中華風?!です・・・


IMG_2322.jpg


油をたっぷり使用する中華料理には、油を分解してくれる烏龍茶がピッタリ☆


サントリーの黒烏龍茶!これかなり売れているんですよね・・・


3ヶ月連続ソフトドリンクで売れ筋第一位をキープしていたので、買ってみました♪


すっきりしておいしいです^^


特定保健食品なので、体に良さそうですね☆



残り物チャーハン
IMG_2317.jpg


冷蔵庫の余り物だけで作った苦し紛れの炒飯だったのですが、わりとまとまった味になったのでよかったです・・・


食えまいシューマイ
IMG_2318.jpg


はいっ♪作りすぎました(笑)


セロリ
IMG_2320.jpg


忍肉味噌をつけて頂きました♪
IMG_2302.jpg

昨日の残りの忍肉味噌ですが、きゅうりよりセロリの方が相性が良かったです☆


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 







ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ニンニク味噌


またまた昨日に引き続き、イタリアのトスカーナ地方のワイン
「チーマ・ヴェルメンティーノ・バリック・セレジオーネ2002」


※ワインの説明はこちらから♪


IMG_2149.jpg


今日は純和風?!です・・・


IMG_2314.jpg

バラツキキュウリ
IMG_2305.jpg


特殊な品種のキュウリではありません・・・


ただ高さを揃えようとしたのにもかかわらずバラバラになったので・・・


なので、画像は小さめで><


これを↓忍肉味噌につけて食べました♪


レシピ
①豚のひき肉をごま油で炒める
②おろし生姜・おろしニンニク・ナツメグ・鰹節を加える
③味噌を白だしで溶かして②に流し込む
④好みの硬さになったところでカレー粉を入れる


名付けて“忍肉(ニンニク)味噌”
IMG_2302.jpg


適当に作ってみるものですね♪


味噌とカレー粉の相性が良い感じ♪


おかずこれだけでもいいくらい、はまっちゃいました!!



春菊とコロコロ豆腐のあったかスープ
IMG_2308.jpg


鱸(スズキ)の塩焼き
IMG_2311.jpg


ひっっっっっっさしぶりの鱸。


どんな味だったか忘れていました・・・


軟らかくなんとも身離れ悪い。


こういうものなんですかね?!半額を買ったからですかね?!


なんとも不思議でたまりません・・・


単なる納豆・・・?!
IMG_2310.jpg


ノーブレスで50回かき混ぜます♪


後半かなり苦しくなるので要注意^^


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 







ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

林檎のコンポート

昨日は仕事場の近くの御食事処で食べたので、何を載せようと考えていたら一日が終わってしまいました・・・


前々から入ってみたいなぁ~と思っていたのですが、それから5年ほどの月日が経ってしまいました・・・


外観が綺麗で少し敷居が高いイメージだったので、どうしても一歩踏み出す勇気が出なかったんです・・・


入ってみるとそのイメージは一転!


なんともアットホームなお店でした。


従業員のみなさんは家庭的なエプロンを着用していたのですが、店長らしき方は虎の刺繍が入ったセーター♪


えっ!


ちょっとビックリしましたが、話してみると凄くいい感じのおじさまでした。


実家を離れてかれこれ数年経ちました。たまにこういうアットホームな感じが恋しくなります。


常連になりそうです・・・


普段家では作らない揚げ物、“ヒレカツ膳”を注文しました。


凄く綺麗な盛り付けで美味しかった~☆写真がないのが残念です・・・


当たり前ですが、やっぱりプロは味も盛り付けもうまいなぁ♪


 


さてさて、一昨日に引き続き、イタリアのトスカーナ地方のワイン
「チーマ・ヴェルメンティーノ・バリック・セレジオーネ2002」


※ワインの説明はこちらから♪


IMG_2149.jpg


今日は休みだったので、いつもより少し品数を増やしてみました~(そうでもないって?!)


IMG_2294.jpg


和風ハンバーグ
IMG_2286.jpg


今夜は久しぶりのハンバーグ♪


って!


埋もれていてハンバーグが見えませんね・・・


半熟卵(水の状態から8分)


小松菜のバターソテー


ハンバーグの上に、舞茸・ししとう・大根おろしを添えてデミグラスソースに醤油を1:1で混ぜ、たっぷりかけました。


春菊の胡麻和え
IMG_2285.jpg


コロコロ豆腐の卵とじスープ
IMG_2289.jpg


白だしスープに卵と小さめに切った絹豆腐を入れました。


林檎のコンポート
IMG_2288.jpg


そしてそして、今日は休みだったので、珍しくデザートも作ってみました☆


初挑戦だったのですが、かなり美味く出来たので、作り方を紹介したいと思います☆


レシピ
①林檎をこの大きさに切ります(何切りだろう?!)


②小さめの鍋に水を林檎が2/3埋まるくらい入れます。


③②が沸騰したら、バター・砂糖を入れます。


④半分ほど煮詰まったらラム酒を入れます。(マイヤーズのダークラムを使用)


⑤鍋の底が見えるくらいまで煮詰めたらシナモンを入れ、もう再び慎重に煮詰めます。


⑥塩と砂糖でキャラメルソースを作ります。(焦げやすいので、慎重な眼差しで・・・)


⑦⑥と同時進行で煮詰めた林檎を器に盛り付けます。


⑧キャラメルソースをかけます。(この時、鍋に余ったキャラメルソースが恐ろしい程素早く固まっていきます・・・)


なので、


⑨キャラメルソースが固まってこびり付いた鍋に水を入れ火にかけます。(この時、スプーンも一緒に・・・)


⑩キャラメルソースが融けたら洗剤で素早く洗います。



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

イタ~リア♪

アボガドと生ハムのサラダ
IMG_2273.jpg
パセリとオリーブオイルで仕上げました♪


きゅうりの梅肉和え
IMG_2261.jpg
梅肉と鰹節がベストマッチ♪

豆苗とわかめとエリンギの生姜スープ
IMG_2268.jpg
インフルエンザが流行り始めているようなので、中華ダシに生姜の千切りを入れました♪


これで冬は乗り越えられるかなぁ?!


豚の中華蒸し
IMG_2267.jpg
茹でた小松菜の上に蒸した豚肉を乗せ、最後に生姜・ニンニク・鷹の爪・ごま油・バルサミコ酢のソースをかければ完成♪


イタリアのトスカーナ地方のワイン
「チーマ・ヴェルメンティーノ・バリック・セレジオーネ2002」
IMG_2149.jpg


このワインは、ヴェルメンティーノ種100%をソフトプレスした後に、ステンレスタンク内にて低温発酵させて造られます。


トスカーナ北部にあるワイナリー「マッサ」。この西側に位置するルッカの北部からリグーリア州にかけて跨るアプアーネ山脈が、海岸の3~4kmという近さまで張り出しておりチーマの畑は海岸沿いの急斜面に広がっています。


chima3.jpg


このワイナリー、もともとはレストランだったんです。


自分のレストラン向けにワインを造ろうとはじめたのですが、だんだん気合が入って2000年からは専門のコンサルタントを雇うようになりました。


「田舎だと手広くやらないと儲からないもので・・・」とオーナーのアウレリオ・チーマ氏。



ヴァニラの香りが強く複雑に広がることから、フレンチ・オークの新樽バリックを使用したことが伺えます♪


黄金色に成るまで収穫を遅らせたヴェルメンティーノを使用!


凝縮した味わいは、この地の固くしまった「セメント」のような砂質土壌を感じさせてくれます。


アメリカでの人気爆発によって、ワイナリーですら在庫は撮影用の見本以外は1本もなかったようです。


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 






ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

豆苗ブーム♪

南フランスのキュベ・デュ・リベ


IMG_2152.jpg


テイスティング
ベリーの香りが力強く、ソフトな口当たりでコクのある旨味♪
テーブルワインのわりに力強く香りが広がっていたので、気に入りました♪


南フランスといっても色々考えられますが、今回紹介したこの「キュベ・デュ・リベ」というワインは


⑨番のラングドック・ルーション地方のものです。


map09.jpg


そうです♪


ガール県には世界遺産のポン・デュ・ガールがあるところです。


20070210064731.jpg


綺麗ですよね♪


ガルドン川を跨ぐようにして架けられた水道橋、今からおよそ2千年前のローマ時代に築かれたようです。


三層構造になっているこの橋は、高さ49㍍、長さ275㍍と大きく、古代ローマ人の凄さがうかがえます。


彼らはこれをわずか5年で完成したようです。


人の力って凄いですよね。


とりあえず5年後に期待し、自分なりに日々成長していければいいなぁと思っています♪


さてさて、今夜は・・・



牛のタタキと一緒に頂きました♪
IMG_2257.jpg


最近我が家では豆苗ブームです♪


栄養たっぷりだし、美味しいし☆もう手放せません><


付け合せは、豆苗とエリンギのソテー
IMG_2259.jpg


マリアージュ度★★★☆☆


おろし醤油に負けないくらいパワーのあるワインが絶妙なハーモニーでした^^


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 

 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

食わず嫌い?!

ドメーヌ・ミエ 2004
品種 コロンバール/ユニ・ブラン
産地 フランス/コート・ド・ガスコーニュ

IMG_1263.jpg


テイスティング
明るいレモン・イエローが夏の花々を思わせます。
フレッシュで生き生きとした香りや酸味が心地よく、グレープ・フルーツやキウィ、ライムのニュアンスを感じます。柑橘類を思わせる清涼感のある余韻が食欲を刺激します。

これは美味しい♪
食前酒としてピッタリのこの白ワインを片手に、今日は豪華にお寿司を取りました。

じゃ~ん!!
IMG_2249.jpg


家の近くの出前寿司の中で一番美味しい“柿家鮨”!!


今日は卒業論文修了お疲れ会です♪


ずわいがにきりこみばら寿司♪


IMG_2251.jpg


一口食べるごとになんか違和感が・・・


入っている具材を確認してみることに・・・

ずわいがに
づけまぐろ
いくら
ほたて
いか
刻み穴子
玉子
とびっこ
かいわれ
柚子


やっぱり・・・


苦手な柚子が入っていました><


気づいた頃には時すでに遅し!!


完食済・・・


けど少し自分に驚きました^^


前は柚子が少しでも入っていると、食べられなかったのですが、今日は最後まで食べることができたんです♪


一歩、食通の仲間入り?!


小さい頃は大好きでも、大人になると苦手になるものってありますよね。


逆に、お酒のように小さい頃は苦手でも、大人になると好きになるものもありますよね。


いつか違和感なく食べられるようになるのでしょうか?!


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

グリーンピース!パリン♪パリン♪チョリン♪

TVK「Hi!横浜編集局」のエンディングテーマを歌っている[SEA EXPRESS]


1166487763.jpg


オリコンチャートでもお馴染みの「いきものがかり」のバックや有名演歌歌手の作曲までしており、昔一緒にバンドをやったのが夢のようです・・・


心に響く音楽が多いので、疲れた時に良く聞いています☆


 


さてさて、昨日に引き続きフランスのヴァンムスー「ブラン・ド・ブラン・ブリュットNV」

IMG_1796.jpg


ホタテとアスパラのバター醤油
IMG_2211.jpg


マリアージュ度★★★☆☆


豆苗のからし和え
IMG_2215.jpg


見た目がカイワレ大根みたいな豆苗(とうみょう)という野菜をからし和えにして頂きました。


グリーンピースの若葉で鉄分・カロチンが豊富なようです。


ワインとの相性もgood!!


マリアージュ度★★★★☆


IMG_2210.jpg


ハタタケルさんプロデュースのマグカップ第二段です^^ほんと癒されます~♪



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 

 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

味噌鍋


かれこれ携帯を買い換えてから4年もの月日が経ちました・・・


もうDOCOMO歴7年目です・・・


もちろん写メなんてありません。ギリギリカラーです><


着歌もありません・・・


動いているのに驚きを感じるくらいです。


充電は半日しかもちません・・・


折りたたみ式なのですが、開けると電池がきれます・・・


これだけ世の中fomaに移行している最中、未だにmovaだったりします。


デジカメがあったり、MP3プレイヤーがあったりと今まで携帯電話に不便を感じることがなく、去年までは電話ができればいいかなぁ?!と思っていたのですが、ブログをやるようになり、通勤時間や休憩中に更新できればいいなぁ♪と、最近新しい携帯電話が欲しくなって来ました・・・


そこで今日は朝からネットサーフィンです。


最有力候補はこれに決まりました↓


pr_tv.jpg


D903iTVです。


しばらく携帯から離れていたので、時代に取り残されていることに、今更ながら感じ始めました・・・


そろそろ発売のようなので、今月中には買い替えられるかな!?


 


さてさて、今日は久しぶりにワインを紹介したいと思います♪

フランスのヴァンムスー「ブラン・ド・ブラン・ブリュットNV」


IMG_1796.jpg


フルーティーで優しい口当たりなので、カクテルのスパークリングとして合いそう♪


試しにストックしてあったパイナップルジュースと割ってみました。



IMG_2248.jpg

フルーツジュースとの相性はバッチリ♪


ピーチと割っても良さそうです^^



味噌鍋
IMG_2216.jpg


最後のしめはやっぱり“おじや”
IMG_2219.jpg



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

英語 挨拶 インターホン Hello

自宅に帰ってきてからアクセス解析をしてみました。


その中に検索ワードという項目があります。


要するにYahooやGoogleなどのサーチエンジンの検索から我がブログに飛んできた言葉です。


色々な方が来てくれているんですね^^


見ているだけで、嬉しくなっちゃいました♪


その中でこんな言葉でうちにひっかかったんだ・・・


というビックリワードベスト3を発表したいと思います☆


3位「t」
確かにtという文字は使いますが、tで何を調べていたのでしょう?!


凄く興味がわいたので入賞です。


2位「英語 挨拶 インターホン Hello」
パーティーに行ったときに使った用語です。


英会話を学ぶ人が増えていると言いますが、どうやら本当のようですね^^


またパーティーに行きたいものです。リベンジ!!


1位「記念硬貨」
プロフィールのページでちょろっとこの言葉を書いたのですが、意外とこのワードで来る人が多いんです・・・


これで来た方、全然関係ないブログです><すみませんm(_ _)m




過焼餃子
IMG_2231.jpg


焼き餃子はパリっとしているものの方が好みなので、片栗粉と油を使いました♪


焼きはじめてからお皿をどれにしようか考えていたら、なんだか芳ばしい香りが部屋まで押し寄せてきました・・・


いい香り♪


と、蓋を開けてみると凄い煙です・・・


慌ててお皿に盛り付けました。


やっぱり!!


予想的中です。。。


焦げちゃいました><


そんなこんなで完成したのがこの過焼餃子です。


う~ん。


パリッとした後に燻したような香りが、口の中に広がります。。。


ワインのテイスティングのように表現するとこんな(↑)感じですが、簡潔に言うと焦げ臭いです・・・


ワインにおいて焦げは熟成を示す言葉として使われることが多く、偉大なるワインに感じられる香りなのですが、過焼餃子からはとてもこのような偉大さを感じとることができませんでした・・・


「計画的に」という言葉が心に沁みます><



オクラと水菜のサラダ
IMG_2234.jpg





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 

 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

しらす山六合目!!

お昼ごはんです!!
IMG_2239.jpg


あっ♪ご飯ではないですね・・・お昼麺です。


これラーメンなんですが、少しずつ具を入れていったら段々具が多くなりすぎて最終的に具沢山ラーメンになっちゃいました・・・


適量って難しいですね。


いつも作りすぎてしまいます><


そして夕飯はメカジキのムニエル
IMG_2207.jpg


ゴマタコ
IMG_2206.jpg


お吸い物
IMG_2237.jpg


そしてメインはこちら!

しらす山
IMG_2208.jpg


これまた分量がわからず大量に作ってしまいました・・・


登頂はあえなく断念です><


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

来年こそは・・・

アメリカで先行発売していたプリングルスの新作が遂に日本に上陸♪


チーズ&オニオン味!!


実にワインにあいそうなネーミングです。


思わず買っちゃいました^^


IMG_2229.jpg


そして今日はなんといっても節分です^^


クリスマス年末年始に次ぎ、コンビニ業界が忙しい一日です。


関西の風習である恵方巻、みなさん知ってました?!


僕は4年前くらいにはじめて知りました・・・


毎年変わる恵方と呼ばれる方角を向いて、一本まるごと無言で食べると福が訪れるようです。


この方角、風水で決められてるみたいです・・・


今年から加わったNew アイテム「上恵方巻」を頂きました。


チョッピリリッチでかに・海老、そして大好きな椎茸が入っているんです^^


IMG_2241.jpg


パクリ♪


あっ!うまいっ♪


はい、今年も福が遠ざかりました・・・


来年は頑張りたいと思います♪

そしてもう一品「節分そば」


寒いけど盛りそばで頂きました♪


IMG_2244.jpg


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

鱈のフライ

我が家のコルクコレクションです♪


飲んで気に入ったワインのコルクをとっといています☆


IMG_2221.jpg


現在20種類くらい?!です。


一番右のコルクはキノコではありません^^シャンパンのコルクです♪


右から二番目のコルクはこの間飲んだ1976年ヴィンテージの古酒です。


古酒だとコルクが劣化している分、上部までワインが染み込んでいますね♪


今にも崩れそうなくらい柔らかくなっていたので、開ける時かなり神経を使いました。


鱈のフライです。


白身魚には白の方がいいかな?!っとシーザードレッシングで頂きました!IMG_2187.jpg


結構あいますね^^


ドレッシングって野菜意外に使ってもいいのかな?!


ワンタンとほうれん草のスープ
IMG_2184.jpg


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

ねぎを素揚げする時にはご注意を!!

この間の火傷のあとです・・・


全然痛みはないのですが、自分で見ても痛々しいです。


お食事中の方、ごめんなさい><


IMG_2228.jpg


今日は休肝日なので、お酒は無しです・・・


ほうれん草とイカのバター醤油
IMG_2175.jpg


くぅ~><日本酒が呑みたくなっちゃいますね・・・


ここはぐっと我慢。


休肝日なのに、お酒のつまみの様な夕食だったので、自ら苦しめてしまいました・・・


ワンタンスープ
IMG_2170.jpg


決してカビが生えているわけではありません^^


刻みパセリで風味を加えました†




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 

 
 
 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • 2007年02月
--年--月--日 (--)
2007年02月26日 (月)
バラ色の丘
2007年02月25日 (日)
ワインが飲みたくて・・・
2007年02月24日 (土)
シングルモルトとは?!
2007年02月20日 (火)
♪10000アクセス達成記念♪
2007年02月18日 (日)
セロリ!セロリ!セロリ!
2007年02月17日 (土)
ワインの教科書
2007年02月15日 (木)
世界一健康なワイン♪
2007年02月14日 (水)
ニンニク味噌
2007年02月13日 (火)
林檎のコンポート
2007年02月11日 (日)
イタ~リア♪
2007年02月10日 (土)
豆苗ブーム♪
2007年02月09日 (金)
食わず嫌い?!
2007年02月07日 (水)
味噌鍋
2007年02月04日 (日)
しらす山六合目!!
2007年02月03日 (土)
来年こそは・・・
2007年02月02日 (金)
鱈のフライ
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
