




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

豚玉カレー

待ちに待ったプピーユの新ヴィンテージ2003年が遂に登場しました。


僕の大好きなワインがこのプピーユです。


メールアドレスにもしているくらい好きなんですよ^^


ただ、このプピーユ2000年を何店舗かで購入したのですが、ハズレが圧倒的に多かったです。


というのも、先日リファーコンテナ(定温輸送)の業者の方とお話する機会がありました。


ワインはコルクを開けた次の日に飲んで劣化しているものは、温度管理が出来ていなかった証拠なんだそうです。


作り手が一生懸命、丹精を込めて瓶詰めしたワインが、そういう状態で飲まれていると思うと、とても悲しくなります。


また、レストランの価格にも悲しくなる思いがあります。


例えば、葡萄購入価格が¥293ものを例にとると、それをワイナリーでは¥1215で出荷しています。


経費を差し引いて利潤は¥185


それをレストランでは¥12000で販売している業者仕上がり価格が¥1483なので¥2800で仕入れたとしても¥9200の利益。


ワイナリーが一本¥185のために汗水垂らして働いているのに、一本で¥9200とは、あまりにマージンのとり過ぎなのでは?!と思ってしまいます。


もちろん全部が全部これに当てはまるわけではないのですが、こういう状況が一般的だそうです。


 なので、フランスに旅行することがあったら、ケースいっぱいになるまでたくさん購入したいと思います^^



ちなみにフィリップ・カリーユ氏は、樽熟成中に澱とワインが均一に接触する為の回転式樽ラックの導入をしており、手間隙の掛かった愛情たっぷりのワインなんです♪


今回はとりあえず1本買いました。


よかったら1ダース購入する予定です。


ちなみにフランスのゴーミョ誌のお買い得ボルドーワインコンテストで、450銘柄のワインの中から優勝に輝いたワインとしても有名です。


2003年は当たり年だから、何度も飲めるようにいっぱい買うぞぉ~♪


 IMG_3101.jpg


ヴォパイア・キャンティ・クラシコ 1998
IMG_2540.jpgワインの説明はこちら

豚玉カレー
IMG_3102.jpg


玉子+カレー+牛乳の玉子ソースをかけて頂きました。


もう少し半熟の状態で写真を撮りたかったのですが、どたばたしている間に固まってしまいました。


味はとっても想像通り♪


美味しく頂けました^^


マリアージュ度★★★☆☆ 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ヴィーノ・ファンタスティコ

イタリアのワインは大きく2つに分けることができます。


A ヴィーノ・ダ・ターヴォラ
B 指定地域優良ワイン


Aはいわゆるテーブルワインです。


しかし、DOCの申請をしていない良質なワインも全てここに含まれるので、掘り出し物も見つかるかもしれません^^


しかも、イタリアの生産量の80%はこのヴィーノ・ダ・ターヴォラのものです。


Aの中でも、さらに2つに分けられています。


①ヴィーノ・ダ・ターヴォラ(V.d.T.)
  イタリア国内で生産されたぶどうを使用し、ワインの色のみを記載。
②インディカツィオーネ・ジェオグラフィカ・ティピカ(I.G.T.)
  産地名のみ又はぶどう品種名+産地名を記載。

そして、Bも2つに分けられています。


③原産地統制名称ワイン(D.O.C.)
  Denominazione di Origine Controllataの略。
  
指定地域優良ワインで各州ごとにワインの名称が指定されています。

ぶどう品種、最大収穫量、醸造法などに関する規定にかなったワインのみが、この品質分類名を表示することが認められます。

④保証付き原産地統制名称ワイン
  Denominazione di Origine Controllatae Garantita(DOCGワイン)
  DOCワインの中で、さらに厳しい規定を満たし、また国の製品検査に合格したワインのみに許される格付けです。2007年現在36銘柄が認定されています。


今回のワインはその④のワインです^^


しかも、ヴィンテージは1998年なので9年熟成♪


一体、どんな香りがするのか気になります^^


早速開けるぞ~!!


ヴォルパイア・キャンティ・クラシコ 1998
IMG_2540.jpg


フィレンツェのあるトスカーナ州で造られるキャンティ・クラシコ


テイスティング
その香りがスミレの花に喩えられる「キャンティ」の姿は薄まり、サビのような金属的な香りを纏った熟成感が現れている。
程よいタンニンが喉の渇きを優しく潤してくれ、ついついもう一杯飲みたくなるワイン。


豚肉とチンゲン菜の黒酢ソース煮込み
IMG_3098.jpg


濃い目に作った特製黒酢ソースに、チンゲン菜にかけたトマトソースを絡めて食べるWソース料理♪


生のトマトの程よい酸味が暑くなりはじめたこの時期に最適^^


それにやっぱりイタリア料理にはトマトが欠かせないですよね~♪


IMG_3100.jpg


マリアージュ度★★★☆☆


暴れん坊の黒酢ソースに落ち着きを与えてくれるトマトソースが、一体感のあるこのワインにピッタリ♪


とっても美味しく頂けました^^




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

カレーの日

最近カレーがブームです♪


何故かというと、この間「日本人は一週間に1回はカレーを食べているくらいカレー好きの民族だ」と、テレビでやっていたからです。


本当にそうなのかな?!


と、半信半疑な自分・・・


そういえば、昔カレー曜日というCMがあったくらいだから本当なのかもしれませんね^^


それに、ある友人の家に遊びに行くと、決まっていつもカレーが出てきます。


毎日カレーという訳ではないそうですが、何故か僕が行くとカレーです(笑)


凄く仲が良いので、よく遊びに行っていたのですが、その家ではカレーか納豆しか食べたことがありません・・・


近々、行く機会があるので、今から楽しみです。


今度は違うものが食べれるのかな?!


カレーにゅう麺
IMG_3040.jpg


温かい素麺。


にゅう麺。


柔麺?!


漢字がよくわかりません。


煮麺の発音が訛って、にゅう麺と呼ばれるようになったそうです。


ワカメ、コンビーフ、海苔、胡麻、鰹節で作りました。



イエローテイル シャルドネ 2004
IMG_2980.jpg
ワインの説明はこちら


マリアージュ度★★☆☆☆


素麺とカレーってあいますね^^


とっても美味しくできました。



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

ミッション

先日言っていたラックが到着しました^^


新しいものが届く日って、嬉しくて一日中そのことで頭がいっぱいになってしまうものですよね。


早起きして一時間ほどで組み立てました。


IMG_3103.jpg


ネジがとっても固かったので、終わった時には手が真っ赤にはれ上がっていました。


10分経ってもパンパンだったので、本気で電動ドリルが欲し~ぃ><


最近、あまり作曲活動が出来ていなかったので、動きやすい環境を整えよう思いはじめました。


次はスピーカーやモニターを置くテーブルが来る予定です。


シンセサイザーをパソコンの前に持ってくるために買ったのですが、注文してから問題が発覚・・・


120cmだと思っていた幅が、実は145.8cm・・・


テーブルの幅は150cm。


しかも、サイドの板に若干の厚みがあるため、ホントギリギリ・・・


厚みが4.2cm以上あったらミッション失敗です><


果たして入るのか?!


さてさて今夜もワインを頂きました。


IMG_3032.jpg


イエローテイル シャルドネ 2004
IMG_2980.jpg
ワインの説明はこちら



餡かけそぼろ丼
IMG_3034.jpg


ニンニクやタマネギ、椎茸、長ネギ、挽肉など残り物で餡かけに♪


そこに少量のカレー粉を加えました。


マリアージュ度★★★☆☆


スパイスを抑えたのがよかったのか、ワインとうまくマッチしました。


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

グリーンディ

たらの芽という食材を発見しました。


からし和えにしようか?!


天ぷらにしようか?!


など、色々考えていましたが、うどんにすることに決定♪


IMG_3067.jpg


胡瓜の浅漬けにたらの芽うどん。


山菜はアクが強いのでアク抜きをするそうですが、そんなことも知らなかった僕はそのままお鍋に・・・


IMG_3069.jpg


とってもグロテスクなうどんになってしまいました。


スープまで緑に・・・


グリーンカレーというものが存在するのに、何故うどんが緑色だと気持ち悪いのでしょうか?!

IMG_3072.jpg


とっても個性的な色で、ヘルシア緑茶なみの苦味。


なんとか、完食することができました。


途中で何度挫折しそうになったことか・・・


そんなこんなでとってもブルーな一日になってしまいましたが、明日はラックが届く日なので今から楽しみです^^


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  


 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

すぅ~♪はぁ~♪妄想と現実!!

イエローテイル シャルドネ2004
IMG_2980.jpg


※昨日のワインと説明が違うものになっていたので、修正しました。


イエローテイルとは、カンガルーの一種“ワラビー”の愛称です。


New_South_Wales_locator-MJC.jpg


ニューサウスウェールズ州にあるこのワイナリーは、アメリカ市場の輸入ワインNO.1ブランドとなりました。


世界遺産で知られている「グレーター・ブルーマウンテン地域」のある州です。


ブルーマウンテン国立公園からの景色
20070525062319.jpg


青がかった地平線がとっても綺麗ですよね。


深呼吸したい気分になります。


すぅ~♪はぁ~♪


う~ん♪醤油の香りしかしない><

IMG_3027.jpg


大根おろしの和風スパ
IMG_3030.jpg


しばらく飲んでいなかったので、アルコールに弱くなっています><


グラス一杯で撃沈?!


マリアージュ度★★☆☆☆


複雑性のフランス。


果実味のオーストラリア。


と言われるほど、果実が前面に出ているわけではなく、ヴァニラやココナッツのようなアロマが感じられました。


シャブリから連想するようなシャルドネの辛口なイメージとは逆で、豊かでまろやかな余韻と滑らかな飲み口を持った白ワインです。



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ラストスパートがんばるぞ~♪

今日は友人が遊びにきました。


我が家は9時から21時まで音出しOKの物件なので、久しぶりに爆音で音楽を流しました。


音楽をやっていることもあり、オーディオ周りは少しこだわっているんです♪


このスピーカーで音楽を流すと決まってみなさん「い~い音~♪」と言います。


IMG_3046.jpg


FostexのNF-1Aというウーファー・ツイター共に60ワットのスピーカーなので、低音が心地よく鳴りR&Bやロックに最適☆


逆にクラシックはあまり相性がよくないです。


ケーブルもzaollaという単三電池くらいある極太のものを使っているのですが、これがまた凄いんです^^


IMG_3047.jpg


どれくらい凄いかというと平面図形が立体図形になった感じです。


奥行きが出て、LIVE DVDを見ているとアリーナ席にいるような感覚にさえなれます♪


ついついノリノリになってしまいます。


壮大なバラードもこれで聞くと最高なんですよ~♪


いやぁ~もう泣ける泣ける。


夜中に聞くときはbeyerのDT-880にバトンタッチ♪


IMG_3049.jpg


これまた、通常のヘッドホンよりも低音が強調されているので、泣ける泣ける☆


泣きたい人には必需品です(笑) 



さてさて今夜は久しぶりの手羽~♪


IMG_3038.jpg


緑がない!!


というか野菜がない!!


なんだか寂しい食卓になってしまいました・・・


けど、ワインがあればなんでもできる♪



華麗なる手羽先
IMG_3037.jpg


イエローテイル シャルドネ 2004
IMG_2980.jpg
ワインの説明はこちら


マリアージュ度★★☆☆☆


ピリカラ手羽先がたまらないっす♪


久々にビールが飲みたくなり、途中でスーパードライとバトンタッチしちゃいました。



温素麺
IMG_3035.jpg


胡麻・わかめ・鰹節・刻み海苔をここぞとばかりに使いました。


お蔭様でストックが減ってきました^^


胡麻→残り2袋


わかめ→残り2袋


鰹節→残り16袋


刻み海苔→残り4袋


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

バジルライス

バジルライス
IMG_3066.jpg


昨日の鰤の煮付けと山葵の葉、椎茸、えのきを水で薄めつつ、水分を飛ばします。
②冷飯を入れてからハヤシライスの素を塩コショウで味付け。
③チーズがとろける様にを載せて蓋をする(本当はオーブンでご飯もパリっとさせたいのですが、我が家では出来ません・・・)
④バジルを刻んで振り掛ければ完成♪


これは結構おすすめです^^


簡単で美味しく出来ました♪


バジルをパセリにしたり、鰤を秋刀魚にしたりすれば、また違う料理も出来そう☆


バジルはソーヴィニョン・ブラン種との相性が凄くいいので、まだ記憶に新しいニュージーランドの白ワインと一緒に頂きたいものです。


特にニュージーランドのマルボロ地区は、フレッシュ感とハーブ香がはっきりとしているので、今すぐ口に含みたい><


解禁日まであと3日♪


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

あさだ、あーさーだーの♪

普段、あまり休みがないので、急に連休がもらえると何をしていいのかわからないものです。


健康だったら旅行!!


とか、映画!!


とか、買い物!!


色々思い浮かぶものがあるのですが、家で出来ることといったら思いつきません><


最近の午前中は、決まって朝起きてから本を読んで、ネットサーフィンをして、お昼ご飯を用意。


午後はゲームをして(こんなところで役に立つとは・・・)、掃除をして、ピアノを弾いて、ネットサーフィンして、夕飯作って、映画を観て、ネットサーフィンしてとネットサーフィンばかりの生活・・・


相当、波乗りがうまくなりました(笑)


家具やら食器やらを見ていると欲しくなってくるものですよね。


今年一年かけて(もう半年程しか残っていませんが・・・)、家具を少し買い替えようかな?!


使いやすくてすっきりとした空間になるよう、どういう配置にしようか考えはじめました^^


 


鰤の煮付け
IMG_3064.jpg


付け合せは山葵の葉と椎茸とえのきです。


手前はパラパラゆで卵と浅漬け胡瓜♪


先日行った業務用スーパーで浅漬けの素を大量購入している人を見かけてから、無性に食べたくなりました。


刻んで♪漬けて♪揉むだけで♪すぐ食べられる~♪


ウン年前にブームが来た時からずーと口にしていなかったけど、久しぶりに食べると美味しい~^^


勢いで胡瓜4本分漬けちゃいました☆


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

気持ちいい一日♪

病院に行ってきました。


仕事場までいつも1時間ほどかけて通勤しているのですが、今回の病院は仕事場の近くだったので、通院も1時間ほどかかります・・・


失敗した><


近くの病院にしておけばよかった。


病院についてから診察予約をし、凄い込んでいる診察室の前に座りました。


「また1時間ほど待つのかな?!」と持ってきた本を鞄の中から探し、読み始めました。


最初のページを開き、10秒ももしないうちに自分の名前が呼ばれました。


えっ?!


読んだ文章は「はじめに」のみ・・・


持っていった意味がなかった~><


どうやら脳神経外科は患者さんがいなかったようで、並んでいた人達は隣の科の人でした。


中に入り、髭を生やしていて「お医者さん?!」といった感じの先生に消毒してもらい、これまた10秒ほどで診察終了。


10分もしないうちに病院をあとにしました。


病院にいる時間よりも、電車に乗っている時間の方が長かったので、ちょっと複雑な気持ちになりましたが、やっぱりこんなに早く終わると気持ちいいものです^^


家に帰ってから恒例のシャンプーの時間♪


シャンプーといってもお風呂には入れないので、このドライシャンプーでゴシゴシと♪


IMG_3062.jpg


アルコールを頭に塗っているような感じで頭がスースーして気持ちがいいのですが、湿布のような臭いがするので、この状態で仕事をしていたらとっても嫌がられそうです(笑)


休みもらえてよかった~。



さてさて、今夜は久しぶりにお刺身~です^^


IMG_3060.jpg


病院の帰り道に業務用のスーパー(小型築地市場といったところ)で野菜やお魚を中心に買い物に行ってきました。


このスーパーは家から10分くらいのところにあるのですが、9時~15時までしか開いていないので、普段はなかなか利用できないんです。


久しぶりの入店だったので、目をギラギラさせながら品定めをしてきました(笑)


野菜やお魚はその日の分しか納品せず、売り切る感じなので鮮度がよくてどれも美味しいんです♪


その分、みんな必死に選んでいるので、最前線は格闘技状態に・・・


頭から血が出てきそうな思いをしながらゲットしたのが、このカンパチです^^


これ1200円だったのですが、目の前にいたお兄さんが「安くしますよ~」と400円にしてくれました・・・


半額以下ですけど・・・


間違ってませんか?!


と、思いつつ満面の笑みのお兄さんに御礼を言うと「これもお買い得ですよ」と鰤を勧めてきました。


うっ・・・


実はこれが作戦だったのか?!


半ば疑いそうになったのですが、気持ちいい接客をみていると気持ちいい買い物をしたくなってしまいます。


4切れの鰤を2切れにしてもらい、こちらもゲット!!


気分もよくなってきたので、明日からはちゃんと自炊しなくちゃっ♪


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ノンレム睡眠

事故2日目になりました。


昨夜は後頭部を枕につけないように寝るため、うつ伏せになったり横を向いてみたりと試行錯誤をしていたため、なかなか寝付くことができませんでした・・・


朝起きてみると天井が見えました・・・!!


ふぁあ!!


あんなに試行錯誤していたのに・・・


すぐに横向きに変えたのですが、傷口がチクチク痛みます。


その後、携帯を取ろうと左手をあげると違和感が・・・


起きてから体全体を動かしてみるとやはり左腕に違和感が・・・


おそらく落下して来た時に反射的に力んだのでしょう。


筋肉痛のような感覚です(笑)


携帯を見てみると目覚ましが5件に着信履歴19件・・・


あれれ?!


恐ろしいほど深いところまでいっていたんでしょうね・・・


全く聞こえなかった・・・


おそらく昨夜はレム睡眠は一度もなかったのでしょう(焦)


慌ててかけなおしました。


警察や保険会社に事故の状況を説明した後に、仕事場にも電話してみると一週間くらい休んでいいよとのこと・・・


アルバイト・社員一同がチカラをあわせてシフトを埋めてくれるとのことです・・・(涙)


みんな~ありがと~う♪


明日は労災の書類を提出して病院で診断書を書いてもらわなくちゃっ。


今日は溜まっていた洗濯物や掃除をして体力を使い果たしたため、夕飯は買ってきちゃいました^^


冷やし中華
IMG_3054.jpg


ネバネバサラダ
 IMG_3053.jpg



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

ハプニング・・・

とっても痛々しい話なので苦手な人は次の写真のところまでとばしてくださいね^^


~始まり~

今日は仕事場でとんでもない事故が起きました・・・


ガランという音と共に、高さ2メートルほどの場所から80㌢×100㌢×20㌢の小型ローカーのような物体が落下してきて後頭部に直撃しました・・・


一瞬何が起こったのかわからず、意識も飛ぶ寸前・・・


アンディー・フグにカカト落としをくらった感じでフラフラしていると、近くにいた子が大丈夫ですか?!っと・・・


にょ→><


流血・・・


ティッシュやタオルを慌てて当ててくれました。


真っ白いタオルがミルミル赤くなっていくのがわかりました・・・


やばい!!


それを見た瞬間からなんだか気持ちが悪くなってきて、ひっそりと下を向いていました。


周りではパニック状態の従業員が2名ほど・・・


酔っ払っている人を見ると酔いが醒めるように、パニックになっている人を見る冷静になるものですね。


とりあえず「救急車呼んでもらっていいかな?!」


救急車は本当に必要な時に出動できないことがあるので、あまり呼びたくなかったのですが、状況が状況なだけに連絡してもらいました。


「発注が終わってないからあれとあれをやってもらって~、もち金がないから後でおろしに来なくちゃ」などなど、考えている間に救急隊の方が駆けつけてくれました。


救急:「傷口は何処ですか?!」


人生:「この辺りなんですが・・・」


ホッとした安堵感からか急に傷口が痛み出したように感じました。


救急:「パックリいってますね・・・」


人生:「まさか縫いますか?!」


救急:「そ~うなるかと~」


その後、救急車に乗る間に常連さんの方々の視線が・・・


うっ!気まずい・・・


しばらくその場でベルトや靴などを調整し救急車の中に入りました。


0歳の頃以来、2度目の救急車です。


中で何が行われているかいつも気になっていたんですが、氏名や住所・生年月日など一通り個人情報を聞かれ、脈拍や血圧などの体内データを計測後、他愛もない話でリラックスさせてくれようとしてくれるのがわかりました。


とっても暖かい雰囲気で癒されました。


その間、運転席では病院先を決めているのがわかりました。


搬送先が決まると赤信号も直進で一瞬にして病院に着きました。


病院についてからはCTやレントゲンなどを撮った後、後頭部を2針ほど縫いました。


この2針が激痛で驚きました。


「ちょっと痛いですよ~」と先生の言葉を聞き、注射するような感じかなぁと想像していたら、麻酔なしで医療用のホッチキスをガチャンガチャンとリズムよく・・・


先生!!激痛なら激痛って言って下さいよ~><


抜糸予定日は5/23とのこと・・・


それまでワインはお預けとなってしまいました。


会計の時に書類を書いたのですが、自分が思っていることと書いていることが違っていて少しとまどいました。


脳も軽くショック状態のようです。


これを気に頭がよくなりますように☆


予定外の出費と思ったのですが、労災が適用されたので、しばらくの間ゆっくりと休みたいと思います☆


~終わり~


さてさてこんな話の中での紹介になってしまいました。


メカジキのひび割れ
IMG_2944.jpg


焼き茄子の煮浸し
IMG_2939.jpg


写真左の物体は煮汁の染み込んだ鰹節です。


これをつけて食べるとおいし~ぃ♪


はぁ・・・お酒が飲みたくなってしまいます・・・



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ウッカリ・・・

地デジ完全移行まで1531日となりましたが、そろそろ買い替え時に差し掛かっているのでしょうか?!


地デジに切り替わる寸前に買うほうが良いか?!


けど、その時期になると売り切れが続出して、「これだ!」といったものが買えない可能性もあるし・・・


大地震が来るかもしれないとか・・・


考え出すと限がないですよね~。


それにしても色んな種類があるんですね~><


気づいたら一時間ほどネットサーフィンしていました。



さてさて今夜は前回買えなかった「アサリ」をテーマに・・・ 


IMG_2951.jpg


お皿を洗ってお米を研いでアサリの砂抜きをしてからソースを作り、さぁパスタを作るぞ!!


とその時、「ピーピーピー」という音が・・・


しまった!!


つい無意識にご飯を炊いてしまった!!


パスタが食べたかったのに・・・


ついにボケ始めたようです。


アッサリ(ウッカリ)
IMG_2957.jpg


ニコライホーフ・イム・ヴァインビルゲ グリューナー・フェルトリーナー2003
ワインの説明はこちら


マリアージュ度★★★☆☆


砂抜きが少し足りなかったので、宮崎のジャリパンならぬ、ジャリご飯になってしまいました・・・


とってもダシの効いた濃厚ソースをご飯に染み込ませて頂きました♪


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


  


 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

~最後の日~

凄いタイトルになってしまいましたが、実家の引越しの手伝いの為、二十年近く住んでいたこの家で過ごす最後の日となりました。


友人と二人で野球の練習ついでに遊んでいた壁当てに使っていた壁や探険ごっこでよく迷子になって彷徨い続けた裏山も夕日が一面見渡せるこの丘も最後だと思うと少し寂しさを感じます。


D1000001.jpg


僕と兄が実家を離れたというのに、新しい家は今より少し大きくなるようで悔しいです(笑)


自分の荷物をいる物といらない物に分けたのですが、友人からの手紙や写真、以前やっていたバンドのCDや楽譜・アンケートそしてプリクラまでも出てきて2時間ばかり思い出に浸っていました。


その後、妹と犬の散歩に出かけました。


今日は最後なので犬の行きたい方向に行かせてあげました。


いつも坂道を下ってからスタートだったのですが、勢いよく坂道を登っていきました。


いきなり反抗期です><


その後、信号を渡りしばらく歩いてからトンネルを抜け住宅街へ・・・


このまま帰れなくなるのでは?!


という不安の中、突然左に方向転換!


ヨーロッパのような街並みにある小道を進むと広々とした公園に辿り着きました。


こんなところあったんだぁ~^^


犬任せの散歩も面白いものですね♪


陸空ありがと♪


その後も歩いていたのですが、疲れがみえたので、強制的に家の方向へ・・・


帰り道にcoopを発見しました。


昔よく動物チョコを買ってもらった話で盛り上がり、中に入ったのですが、何処を探してもありません・・・


もう商品としてなくなっちゃったのかなぁ?!


ダンボールのまま陳列されていた店内は、雰囲気がガラリと変わり、コンビニのようになっていました。


仕方なくそのまま何も買わずに家路につきました。


夕飯はいつものようにワインを開けました。


ウルフブラス・イーグルホーク カベルネ・ソーヴィニョン2005


IMG_1279.jpg


そういえば前回帰った時も焼き鳥だったような気が・・・


でも、ここの焼き鳥屋さん美味しいんですよ~♪ 


その後、飲み足りないということでみんなでデパートへ


同じ2005年のカベルネ・ソーヴィニョンであるカッシェロ・デル・ディアブロをチョイス♪



香りが力強く完熟した葡萄から造られたことが伺えます。


IMG_1281.jpg


このデビルマンのようなマークは、あまりの美味しさから起こるワインの盗みのみを防ぐため、この蔵には悪魔がいるという噂を流したことからついたものです。


価格以上の価値が期待できるスマートバイの代表格といえるワインでした。


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  ・<





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

トマト料理の必需品

調理場のアルバイトで知り合ってから、もうかれこれ8年ほど仲良くさせて頂いている先輩の家に遊びに行ってきました^^


電車でおよそ40分ほどの距離なのですが、休みがあわないこともあり、今では一年に4・5回ほどに・・・


知り合ったばかりの頃はほぼ毎日ように、海に拉致られていた記憶があります。


音楽という共通の趣味がきっかけで仲良くなったのですが、料理やワインという趣味も一緒で、会うたびにいつも刺激になることがばかり!!


婚約以前は奥さんよりも手料理を食べていたというなんとも不思議な関係で、奥さんも若干飽きれ気味だったりします・・・(笑)


そんな中、今回もしっかり味わってきちゃいました。


20070510013823.jpg


美味しい~><


昼間からワインを飲みたくなってしまいましたが、この後仕事だったため大人しく、いやぁ、騒がしく?!我慢しました・・・


トマトソースなんだけど、トマトよりコクがある感じ?!で、もう病み付きです。


よく行くバーのマスターはお料理上手で評判なんですが、(なんだか最近はバーではなく、ラーメン屋をやりたがっていたりします・・・)トマトベースの料理は、これで作ると美味しいというのが口癖です。



ハマグリのエキスが入っているからか、アタックが強く濃厚だけどマイルドで後味がすっきりとしているんです。


これを使ったレッドアイに出会ってから他のが飲めなくなってしまったほどです・・・


今、注文中なので到着したら早速チャレンジしたいと思います☆


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

煎茶にあう最高のお煎餅

パートの方から進物を頂きました。


普段、あまり煎餅を食べる機会がないものの、「お茶が好きなんですよ~」といった日常のちょっとした一言を覚えていらした様で、絶対にお茶にあうというオススメでした。


「味の民藝」というロンドンの国際広告・デザイン賞~パッケージ部門~最高賞【Winner】を受賞した銀座の銘店米菓だそうです。



型絵染の人間国宝である“芹沢けい介”による四季折々の掛紙が開ける前から期待を膨らませてくれました。


mingei4.jpg


中には↓このような説明書きが添えてあり、一つ一つが丁寧で造り手の想いが伝わってきます♪


20070510013833.jpg

200705100138362.jpg20070510013834.jpg


全部で17種類もあり、どれから食べようか迷ってしまうほどでした。


まずは一番ノーマルな草加小丸を頂きました。


パリッ!!!!


一口食べた瞬間に心地よい音が事務所中響きました。


なんだ!この煎餅~><


美味しい~♪


今まで味わったことのない歯切れのいい歯ざわりが病みつきになりそうです☆


こんな美味しい煎餅があるなんて・・・


その後も黙々と一種類ずつ食べてしまいました。


アルバイトの子にも好評で開けて5分もしないうちに107袋入りのお菓子の底が見え始めました・・・


あぁぁ・・・


折角、お茶にあうように買ってきて頂いたのに、このままではペットボトルのお茶であわせることになってしまう~><


あわててお茶用に確保しました♪


恐るべし味の民藝!!


そして、恐るべし高校生の食欲(笑)


家に帰ってから早速お茶の用意を♪


仕事中、何度「今食べちゃおうか?!」と思ったことか・・・


なんとか我慢することが出来ました。


ちょうど新茶の季節なので、小山園の宇治新茶という煎茶と一緒に頂きました。


新茶は冬の間、養分をしっかりと貯えているので、春に出る最初の瑞々しい若葉が一年で一番美味しいそうです。


IMG_3024.jpg


マリアージュ度★★★★★


香ばしいおかきに瑞々しい新茶。


もう、文句の付け所のない最高の組み合わせでした^^


レーズンチーズというのもあったのですが、これは間違いなくワインとのマリアージュが期待できる味でした。


img10021641020.jpg


残念ながら今日は休肝日><





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  


 





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

グラス祭り

子供の日も終わり次に来るイベントは母の日ですね^^


アルバイトの子が最近ワインが好きになったようで、(若干洗脳してしまいました・・・)母の日にグラスをプレゼントしたいとのことで相談を受けました。


もちろんオススメしたのは僕も愛用しているリーデル♪


リーデルにはソムリエ・ヴィノム・エキストリーム・ワイン・オヴァチュア・オーなど色んなシリーズがあるのですが、予算が一万円とのことだったのでヴィノムシリーズをオススメしました。


高価なソムリエシリーズを揃えても、割ってしまった時の衝撃は言葉には表せないほどです><


ちなみに僕は今までリーデルを3回割りました・・・


 学習能力0です><


グラスを揃えるメリットは食卓が華やかになるだけでなく、ワインの持っている美味しさを最大限引き出してくれる効果があります。


先日紹介したワインの香りを最大限に引き出すためには、あの丸みが必要不可欠です。


空気を含ませることにより、ワインの秘めたアロマが刻々と変化していきます。


丸みが強いグラスは奥まですっと流し込ませることで酸味を感じにくいように設計されていますし、丸みが弱いグラスは渋みを感じやすいポイントに流し込ませない設計になっています。


なのでリーデルには星の数ほどのワインを最大限に目覚めさせるため沢山のグラスがあります。


 
左から
リースリング/シャンパン/ボルドー


リースリングやシャンパンが好みということでこちらをオススメしました^^


その他にも白ワイン用として
 
左から
シャルドネ/ラインガウ/ソーヴィニョン・ブラン/モンラッシュ


赤ワイン用として

左から
ブルゴーニュ/キャンティクラシコ/シラー/ボージョレ・ヌーボー/テンプラニーリョ/ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ


その他にも
   
左から
大吟醸/ヘネシー/ブランデー/マティーニ/ポート



左から
グラッパ/モスカート/シングルモルト


また、毎年ミレニアムグラスというものも造られているようです♪

左から
2002/2003


世の中には色々なグラスがありますね~♪


少しずつそろえていきたいと思います☆


 
さてさて、長くなりましたが夕飯を紹介したいと思います☆


IMG_2946.jpg


ニコライホーフ・イム・ヴァインビルゲ グリューナー・フェルトリーナー2003
ワインの説明はこちら


アボガドとホタテのコロコロスパゲティー
IMG_2949.jpg


マリアージュ度★★★★☆


ソースにこのワインを使っているので、とっても相性がよかったです♪


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

スパイダーステーキ

今夜は地上波で1を観ました^^


けど、なぜか2の翌週に1を放送していたので、話が戻って変な感じです><


逆にしてくれればよかったのに・・・


スパイダーマン3が話題になっていますね~♪


今回は黒のスパーイダーマンが登場するようですが、あれは一体なんなんでしょうか?!


闇?!それとも墨?!


気になってしょうがありません><


そんな中、スパイダーマンにも見える面白エチケットのワインを見つけてしまいました。


ヴァルディミエズ 2002
 


左手を高~く伸ばしているところがとってもかわいいですね^^


あそこから糸が出るのかなぁ?!それとも横断歩道を渡っている途中なのかな?!


と、気になることがたくさんありますが、今夜はこの間の残りのステーキ


IMG_2934.jpg


ウルフ・ブラス プライベートセレクションシラーズ 2004
IMG_2841.jpgワインの説明はこちら


スパイダーステーキ
IMG_2936.jpg


スパイダーマンをイメージして作ったらこんなになっちゃいました(笑)


おくらとゴボウを載せて食べるとGOOD♪


マリアージュ度★★★☆☆


シラーズのパワーと濃厚なソースとの相性がいい感じ^^


ネギスープ
IMG_2937.jpg


タマネギの刺激臭の元である硫化アリルは熱を加えることにヨリプロピルメルカプタンという甘~い物質に変化するのですが、ネギでもそれと同じようなことが起きるかなぁと期待を抱きつつ作ってみました。


ネギ!!!と言った感じでした・・・


やはりタマネギとは違うんですね><


玉子もドバドバっと入って固まってしまいました。


またもや失敗料理です><


次はリベンジするぞぉ!!


いつか一人前になれるのかなぁ~。


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テイスティング(香りの分類編)

今日は久しぶりにテイスティングのお話をしたいと思います^^


テイスティングの中で最も重要といわれている香りについてです。


ワインの香りには地球の香りの全てが閉じ込められていると言われることがあります。


いわばテイスティングは偉大な自然との出会いでもあると思います。


大地が生きているようにワインの香りも、グラスに注がれてから5分後、10分後、30分後、2時間後と、どんどん変化していき、最後には消えてしまいます。


香水のように設計図がないため、保存も再生も不可能。


それでも記憶に留められるように時間をかけてゆっくり楽しむお酒なのかもしれません☆


香りは以下の大きく10種類に分けられます。
①花
②果実
③干した果実
④植物
⑤土
⑥樹木
⑦動物
⑧香辛料
⑨ロースト香
⑩その他


①~⑤はワインの年齢(ヴィンテージ)を推測させる暗号としてとらえることができます。


若いワインには花の香りや果実の香りが豊富に含まれており、年をとるにつれ、干した果実や干草などの香りを経てキノコや土、動物の香りが中心がなってくるそうです。


食物の生命サイクルに似ていなくもないですね^^


生き生きとした花が咲き、実がなり、やがて乾燥し、地上に落下する。


そして葉や枝だけになった植物はやがて枯れ、腐葉土となり土に還っていく。


このように①~⑩はそれぞれ濃度と揮発性の違いから、同時ではなく順番に感じることができるのです。


これがワインをゆっくり時間をかけて楽しむ最大の理由なのかもしれません。


というわけで長くなってしまいましたが、今夜もゆっくり楽しみたいとおもいます☆


IMG_3020.jpg


キュヴェ・マダム
IMG_2570.jpg
ワインの説明はこちら


カレーパスタ
IMG_3021.jpg


昨日のトリプル茸に茄子・茸・ネギ・鶏肉(極微量しか入っていないです)を加えカレー風味のパスタにしました。


マリアージュ度★☆☆☆☆


やっぱりカレーとワインのマリアージュって難しいものですね><


どうしてもカレーのスパイスが強烈に上がってきてしまいます。


ちなみに5分で完食です(笑)




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

特製ソースあうワイン

朝から収納場所を整理していたらワインがいっぱい出てきました。


最近、ちょっとワインが多いなぁと思っていたらこんな状態になっていたんですね・・・


ちょっとビックリしました><


IMG_3019.jpg


と言っていても、また買ってしまうのでしょうが、今年はもうワインを買う必要がなさそうです^^


これが有名な世界遺産「ワイン渓谷」です(笑)


IMG_3015.jpg


みなさんもご利用は計画的に♪



さて!今夜は焼き餃子です。


IMG_2962.jpg


前回の過焼餃子のリベンジなるか?!


キュヴェ・マダム
IMG_2570.jpg


テーブルワインらしい赤果実が前面に出ているビショー社の赤ワインです。


滑らかな落ち着きのある「マダム」という言葉にピッタリな女性的な印象があります。

トリプル茸
IMG_2963.jpg


タマネギとニンニクを十分に炒めた後、椎茸・舞茸・しめじを入れ白ワインの心地よい香りをブレンド。


フランベした後、白ワインで溶かすようにクリームチーズを入れました。


茸好きにはたまらない一品になりました。



こんがり餃子
IMG_2965.jpg


どうです?!成長したと思いません?!


もう二度と出来ないかもしれませんが、これ以上ないというくらいうまくいったと思います><


①フライパンから煙が出てくる一歩手前まで強火で熱します。
②フライパンになじませるように油をひいたら、餃子をいれ焦げ目をつけます。
③フライパンから煙が出てきたら中火にして片栗粉を流し込み蓋をします。
④水分がほぼなくなったら油を少量かけさらに熱します。
⑤まわりがきつね色になってきたら火を止めて盛り付けます。


はじめて外はカリカリ、中はフワフワに出来ました。


醤油とお酢のタレと梅肉と味噌(少量)のタレで頂きました。


マリアージュ度★★★★☆


キュヴェ・マダムから感じとれる梅のニュアンスと梅肉ソースとの相性がいい感じでした^^


そのままで食べるには醤油とお酢の方が好みでした。


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

カレイの煮付け

世間はゴールデンウィークで行楽に出かける人が多い中、毎日仕事をしている僕ですが、こんなに天気が続くと気持ちがいいものです♪


我が家では夕飯の食器を次の日の朝に窓を開けて音楽全快でリズムに乗って洗うことが多いのですが、洗剤はここ数年ずーとジョイ君でした♪


地球に優しく油汚れがよく落ちるので愛用していたわけですが、今日、スーパーにジョイ君を買いに行くと隣には強力なライバルが出現しているではありませんか><


そのライバルとは、CMでお馴染みの泡のチカラです♪


IMG_2967.jpg


本当に泡がいっぱい出るのかな?!と疑問を残しつつ遂に浮気してしまいました><


早速、急ぎ足で家に帰り試してみました。


朝の気分に最適なEaglesの「take it easy」を流しながら、スポンジをクシャクシャと・・・♪


ん?!


クシャクシャ・・・


・・・


え?!


・・・


他の洗剤と変わりがないような・・・


そんな疑いが深まりつつ、とりあえずグラスから洗っていくことに。


お箸やスプーンも洗おうとするともう泡がない><


あれ~。


そこでまたCMのようにクシュクシュとしてみることに・・・


おぉぉ!!


出てきた!


泡~♪


なるほどそういうことですね♪


小皿、大皿を洗ったところでまた得意げにクシャクシャと^^


出てくる♪出てくる♪


どうやらこの洗剤はディープインパクトのような後半型の洗剤のようです^^


フライパン・鍋を洗ってクシャクシャ♪


炊飯器・まな板を洗ってクシャクシャ♪


台布巾・三角コーナー・シンクを洗ってクシャクシャ♪


結局、注ぎ足しなしで最後まで洗いきることができました^^


チカラ君のおかげでとっても大満足な朝を過ごすことができました。



さてさて今夜は久しぶりに煮付けをしました。
IMG_2914.jpg


ワインはセグラ・ヴュータス リゼルヴァ1999
IMG_2845.jpg


カレイの煮付け
IMG_2917.jpg


閉店前の値引き商品だったので、皮が大変なことになっていますが、とっても美味しく頂けました。


マリアージュ度★★☆☆☆


鷹の爪の種を出さずに入れてしまったのでちょっと辛めに仕上がりました><


これが8年熟成のワインの心地よい香りを消してしまっています。


水菜で辛さを和らげつつ頂きました♪



ゴボウ畑
IMG_2918.jpg


ゴボウ・タマゴ・豆腐・牛肉の残り(おそらく10グラムくらい・・・)の炒め物です。


最近ゴボウにはまっています^^あのシャキシャキ感がたまりません><


さて、お皿洗ってこよっと♪


夜なのでBGMはStingで☆


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  








ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

はまぐりパスタ

最近、ちょっと遠いけどスーパーに寄り道して帰るようになりました♪


前まではいったん家に帰ってから3・4日分まとめ買いをしていたのですが、一度座ると動きたくなくなってしまいます・・・


それに毎日行く方が葉物野菜の色がいいですよね^^


しかし、ここで問題が!!!


いつもあさりいっぱいの売り場が今日に限って何もない・・・><


店長!ちゃんと発注しといてよ~(涙)


と、心で叫びつつ同じ貝類のはまぐりを買いました。


ちゃんとダシ出るのかなぁ?!


家に帰ってから早速砂抜き♪


常温で塩分は3%程度^^


暗いところに移動しました。


しばらくしてそーっと覗き込んでみると、カタツムリのような物体が出てる出てる^^


これをビシッと触るのが好きだったりします(笑)


IMG_2931.jpg


さてさて今夜のワインはエチケットがないのですが、コンチャイトロフロンテラ・シャルドネです。
 


コンチャイトロ社のワインは何度か飲んだことがありますが、どれも高品質で印象に残っているものが多いです、豪華客船クイーンエリザベスII世号のワインリストに載った「ドン・メルチョー」は記憶に新しいです。



はまぐりパスタ
IMG_2927.jpg


バターと白ワインで香り付けをしたはまぐりにオクラと水菜を絡めました♪


同じ緑なのに昨日とは全然印象が違いますね(笑)


マリアージュ度★★★☆☆
予想通りあさりと違ってそんなにダシが出なかったのですが、さっぱりしていてこれはこれでありかなぁ^^といったところ♪


ダブルホワイト
IMG_2921.jpg


なんだか歯磨き粉のようなタイトルになってしまいましたが、半熟玉子と豆腐(ジョニー)です。


ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きました^^




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m

 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

グリーンカレー

今週に入ってから少しずつ天気が良くなってきました♪


何故だか熱くなるにつれ辛いものが食べたくなります。


カプサイシンには食後に体温を下げてくれる働きがあるそうなのですが、これが食べたくなる理由なのかな?!と思いつつ、ふらふらと不良在庫置き場で物色活動を開始し始めました♪


コンビニ商品の8割が半年以内で消えていくのですが、これだけ沢山あると頭が痛いです><


と、その時こんな物を発見しました!!


「チキングリーンカレー」


緑で安らぐイメージがあるけれど、なんでこの緑を見ると汗が出てくるんだろう・・・


早速買って帰りました♪


じゃ~ん!こんな感じ♪
IMG_2856.jpg


なんだかいつもと違って豪華ですね・・・(汗)


こういう料理が作れるようになりたい><


チキンと「マクワプロ」といわれるタイ茄子と「マクワボァン」といわれるスズメ茄子が入っていました。


裏面の注意書きにも書いてあるくらい辛かったのが、「バイマックルート」といわれるこぶみかんの葉と「ブリッキーヌ」といわれる緑唐辛子です><


一口食べると・・・


辛辛辛辛辛!!!!!!!!


・・・10分後・・・


辛辛辛辛辛辛!!!!!!!


食べ終わってから注意書きに気づきました(泣)


とまぁ寝るまで「血液が沸騰しているのでは?!」と思うくらいポカポカしていましたが、しばらくたつとまた食べたいって思ってしまいます。


この記事を書いただけなのに鼻の頭に汗の湖ができました・・・(笑)


これに合うワインを誰か教えてください!!(笑)


勇気ある方、冷え性な方、暖房代を節約したい方は挑戦してみてください♪
 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • 2007年05月
--年--月--日 (--)
2007年05月31日 (木)
豚玉カレー
2007年05月29日 (火)
カレーの日
2007年05月28日 (月)
ミッション
2007年05月26日 (土)
グリーンディ
2007年05月23日 (水)
バジルライス
2007年05月22日 (火)
あさだ、あーさーだーの♪
2007年05月21日 (月)
気持ちいい一日♪
2007年05月17日 (木)
ノンレム睡眠
2007年05月16日 (水)
ハプニング・・・
2007年05月15日 (火)
ウッカリ・・・
2007年05月14日 (月)
~最後の日~
2007年05月12日 (土)
トマト料理の必需品
2007年05月10日 (木)
煎茶にあう最高のお煎餅
2007年05月08日 (火)
グラス祭り
2007年05月07日 (月)
スパイダーステーキ
2007年05月05日 (土)
特製ソースあうワイン
2007年05月04日 (金)
カレイの煮付け
2007年05月02日 (水)
はまぐりパスタ
2007年05月01日 (火)
グリーンカレー
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
