スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

パワフルなシラーの秘密

IMG_1609.jpg
 本日紹介するワインは、オーストラリアの若き天才醸造家”ベン・グレッツァー氏の「ミトロ・GAM・シラーズ」です。


彼の代表作品である「アモンラ」は、ロバートパーカー氏が100点満点をつけた伝説のワインです。


「GAM」とは、ミトロさんちの3人のお子さんの名前であるGemma、Alex、Marcoのイニシャルを取ったもの。


ミトロ氏が行っている”ハンドクラフト的”ブドウ栽培に共感を覚えたグレッツァー氏が、ビジネスパートナーとして加わって生まれたのが、このミトロなのです。


このワインに使われている葡萄は南豪州、マクラレン・ヴェールで栽培されたシラーズです。比較的古い樹齢から収穫された完熟シラーズを10日間以上かけて果皮と一緒に熟成させます。その後70%はフレンチオークの新樽で残り30%はアメリカンオークの古樽で18ヶ月熟成されています。


 『その一瞬たりとも隙のない緻密に構成されたフルボディな味わいは、非凡なシラーズだけがもつ特徴である!!青や紫のインクのように深い色合いから発せられるブルーベリー、ブラックチェリー、クスノキ、リコリス、トーストのゴージャスなアロマ!!


その味わいは、ラムレーズンが入ったドライフルーツケーキのような味わい!!超濃厚果実味がド真ん中に飛び込んでくる強烈なシラーズです。アルコール度数も15℃と非常に高く、かなりコッテリとした味わいですが、なぜか重すぎず、嫌味にならない美味しさなんです!!


さらに口当たりは高級ベルベットのような柔らかさ!!
今飲んでも飛び上がるほど美味しいですが、今後10年から15年間楽しめる長期熟成ワインです!!


さらにその味わいは驚くほど純粋で、強烈なほど力強く、ゴージャスで奥深い口当たりを持つ!!ベン・グレッツァーの天才的才能をこのワインからも計り知ることができる!!』とパーカー氏が賛辞を送り、【97点】という高得点が付けられました!!


 ワイン産地は、50軒あまりのワイナリーが点在していることで知られている、マクラレン・ヴェール!!「ハーディーズ」や「ローズマウント」といった大手ワイナリーや、超カルトワインで知られる「ヌーン」が生まれる銘醸ワイン産地です。南オーストラリア州の州都、アデレードから車で45分ほどのとこにあり、素晴らしいワインを造っている小さなワイナリー(ワイン醸造所)が多く、とてもフレンドリーな雰囲気を感じさせてくれるワイン産地です。


ここは伝統的赤ワインの産地として知られています。
19世紀頃、赤ワインは薬として、また健康増進剤として飲まれていました。その為マクラレン・ヴェールはその色、アルコール度、抽出エキスなどの点でいかにも重厚でボディのある赤ワインが造られてきました。


このワインを造るグレッツァーさんは、世界的に注目されている若手醸造家です。特にパーカー氏のお気に入りの造り手で、『私のお気に入り豪州ワインのラベルには、必ずといっていいほど、≪ワイン醸造家 ベン・グレッツァー≫と書いてある。彼が造る【アモンラ】は力強さとエレガンスが
融合した、もっとも素晴らしい豪州ワインの一つである。
さらに彼が手がける【グレッツァー】、【ミトロ】も賞賛せずにはいられない極上ワインだ!!この末恐ろしい才能を持つ男が造る数々のワインが、ワイン業界を震撼させた!!』と異例の賞賛を贈るほど!!


さらにワイン業界にもっとも影響を与えた人が選ばれる『ワイン・パーソナリティーズ・オブ・ザ・イヤー 2005』にグレッツァーが選出されるほど、パーカーさんが賞賛してやまない凄腕醸造家です!!





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

価格は¥4980ということもあり迷わず購入!


2ヶ月ほど前にこのワインが自宅に到着してから、セラーで旅の疲れを癒してもらった。パワフルな味わいを期待しつつ何年後に飲もうかなぁと考えていたら、コルクがあいていました^^

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • パワフルなシラーの秘密
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年09月10日 (日)
  • 07時20分14秒
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。