スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

シャトーマルゴーのマリアージュ

☆Merry christmas☆


今日はクリスマスイブ♪


今、一年で一番忙しい時です・・・


そんな時にこそユトリが欲しいもの・・・


そこで今日は自分へのご褒美ということでメドック第一級格付けワイン“シャトーマルゴー”を開けることにしました。


最高級ワインを開けるのだから、料理も美味しいなくっちゃ!!


まずは器から♪


白食器が大好きなので、白で統一することにしました。


アウトレット商品だけど、質は全然悪くないのでとってもお買い得でした^^


僕は←こちらで買いました。


IMG_1944.jpg


そしてどうせならコースを作ろうということで、このようなメニューにしました。


IMG_1947.jpg


オードブルは


IMG_1951.jpg大トロ
IMG_1952.jpgファアグラ
IMG_1954.jpgバルサミコ酢とデミグラスの合わせソース(フォアグラのソース)
IMG_1950.jpgフランス直輸入のカマンベールチーズ
IMG_1948.jpgサラダ
IMG_1949.jpgドレッシング


そしてメインディッシュは

IMG_1955.jpgラム肉のグリル


付け合せは人参のグラッセとコーンのバター炒め、そしてもやし炒めのパセリ和え


特製ソースは


タマネギ・生姜・ニンニクを摩り下ろしたものに、みりん・醤油・水・ブイヨン・赤ワイン・日本酒を混ぜよく煮詰めて作りました♪これがうまいっ^^


んが、一つ失敗!!クレソン添え忘れました!!後の祭りです・・・


せっかく料理がコースなので、ワインも3種類のコースにしてみました。


IMG_1790.jpg


モンムソー・クレマン・ド・ロワール
ビジネスクラスのスパークリングとして採用された実績のあるフランスワイン。
泡立ちは細かく、レモンの香りが印象的で、香ばしくコクがありキリッとした味わいも豊かです。


フォアグラと一緒に頂きました。


マリアージュ度★★★★☆


物凄く相性が良いので、はやく次の白ワインが飲みたくなります。


IMG_1958.jpg


ネダバーグ ライン・リースリング2005
リファーコンテナされた南アフリカのリースリング種の白ワイン♪


大トロと一緒に頂きました。


マリアージュ度★★★★☆


IMG_1459.jpg


シャトー・マルゴー2002
映画「失楽園」に登場したことで有名なワインです。
カベルネソービニオン75%、メルロー20%、カベルネフラン&プティベルド5%、
35年の平均樹齢を丁寧に手摘みされているので、味わいが奥深い♪
2000、1996、1995、1990、1986、1985,1983,1982年に見られた並外れた風味の多面性や、息の長さ、現実離れした品質レベルではないのですが、一度は飲んでおきたかったので開けちゃいました♪
パーカーポイント 91~93点
予想される飲み頃 2011~2026年


テイスティング
深みのあるルビー色でブラックカラント・甘草・ハーブ・ヴァニラのような香りが湧き上がってきます♪


マルゴーと相性の良いラム肉・カマンベールチーズに合わせました。


ラム肉
マリアージュ度★★★☆☆


ラム肉とマルゴーは合うようなのですが、若すぎるため酸味が目立ち、期待したほどマリアージュを感じませんでした。

カマンベールチーズ
マリアージュ度★★★★★

今まで感じたことのないほど滑らかで、文句の付け所がない究極のマリアージュでした。


マリアージュ度はかなり厳しくつけているので、★4つで満点のような感じなのですが、これは満点を超しました!! 


たまには贅沢するのもいいものですね^^


心にユトリができた一日でした♪


ってもう4時だ・・・明日っていうか今日起きれるかな?!体にユトリがほしいです(汗)


今年も残り少なくなってきましたが、みなさま師走の火事や風邪には十分気をつけて、元気に年を越して下さいね☆


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 

 


 


 
 
 

関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメントの投稿

非公開コメント

いつになく豪華~~

こんにちは。OL2です♪
ホントに豪華なお料理~~
大トロ・フォアグラ(驚!)ラムにかたまりのチーズ~
ワイン何本でもいけちゃいそうです♪
ちなみに、このコメントのmailの欄にアドレス投入しておきました。

こんにちは~^^
ほんとに素晴らしいお料理の数々・・・!!
そしてワインに食器、食材も完璧ですね!
あの・・・来年の予約してもいいですか?i-278

返信

>OL2さん
こんばんは^^体調良くなりましたか?!
今うちの店ではノロウィルスが大流行なので、いつ感染するかドキドキです・・・
今日はいつになく豪華にしちゃいました・・・
恥ずかしながら今回はじめてフォアグラを食べたんですよ~☆結構おいしかったので、またいつか食べれるといいのですが、当分の間はあんこうの肝で我慢したいと思います♪
ワインは3種類あけたのですが、どの組み合わせもマリアージュしていて病みつきになりそうです^^

>ルーヤンさん
こんばんは^^お久しぶりです♪って久しぶりでもないのですが・・・
今日は1時間くらいかけて料理をつくりました^^
いつも適当だったので段取りをどうしようか、相当悩みました・・・(ちなみに悩むので10分くらい・・・)
ズボラな僕は普段2品から3品くらいで済ませてしまうのですが、クリスマスだったのでちょっと頑張ってみたんですよ♪
想像していたより大きくてビックリしたのですが、サラダボールの4つ葉のクローバーのようなお皿お気に入りなんですよ^^
来年の予約ですか?!もちろんいいですよ^^
つぶれていなければですが・・・(笑)
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • シャトーマルゴーのマリアージュ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月24日 (日)
  • 23時55分59秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
