スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

こだわりのオリーブオイル

今夜の食卓は久しぶりの中華♪


前から中華とワインのマリアージュをやりたかったのですが、やっと実現しました☆


IMG_2061.jpg


あわせるワインはヴァルヴィエホ・テンプラニーニョ2003です☆


IMG_2046.jpg


っとマリアージュを紹介する前に驚いたのは、このワインは桁外れに瑞々しさが持続するということ!!


ワインは空気を含ませることにより、本来のチカラを発揮する不思議な飲み物です。


だから、ワインを飲むときはスワーリング(グラスをくるくる回すこと)をして空気に馴染ませます。


しかし、過剰に触れることでドンドン劣化が始まります。


通常、飲み残しがあった場合は窒素ガスを入れて、この劣化からワインを守るのですが、前回飲んだ時、この作業をせずに寝てしまいました。


※←窒素ガス


大抵のワインは劣化していて飲めたものではなくなっているのですが、このワインは3日も経っているというのにまだまだパワフルで、劣化を感じさせません。


これには本当に驚きました。まさしく品質管理が徹底されていた証拠です。


リファーコンテナ(定温輸送)によって輸入されたワインはこういう瑞々しいものが多いようです。


IMG_2062.jpg


このワインは麻婆豆腐(中辛)との相性も最高!!中華もワインに合うんですね^^


今日は驚きがいっぱいです。


マリアージュ度★★★★☆



そしてそして、今日一番紹介したかったアイテムはこちら↓


知る日とぞ知るイタリアのワイン生産者“サンファビアーノ・カルチナイヤ” の手がけたオリーブオイルなんです^^


IMG_2060.jpg


そのままでも飲める位サラサラで美味しいんです☆


これをトマトにかければワインが一本、空になるくらい・・・


IMG_2063.jpg


スパイシートマトにオリーブオイル☆


これ!おいしいです!マリアージュはそうでもないですが、これだけでおいしい!!!


またまた驚きました!!


今日は驚いてばかりの一日でした・・・


明日は落ち着いていこうかな☆


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 

 


 


 
 
 

関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメントの投稿

非公開コメント

偶然ですね!私も昨日は中華食べました!車だったので飲めませんでしたが(´A`)
窒素売ってるんですね!ビニールの袋をボトルに入れるのは昔TVで見た事あります。

スワーリングに窒素ガス、今日もまたまた勉強になりました!
中華でもワインって合うんですね。
中華の時はいつもどのお酒を飲んだらいいのか迷うんですよね~
私も和、洋、中と合うワインを買おうかな~って思いました。
上質なオリーブオイル・・・私も使ってみたいです~

トマト

おおぉぉ・・
またまたトマトだ♪
これまた美味しそうじゃありませんかe-266
私、全くワインの知識がありません!
というか、お酒はなんでも分かりませんが・・・・
中華にもワインにあうのですね。
そういえば、この間、黄ニラと豚肉の炒め物を食べた時に
ワインを飲んた記憶が残っています。

中華とワインかぁ(*'ー'*)
合わせるワインとってもムズカシそぉですね~!
このワインゎマリアージュ☆4だから合格ですね♪
オリーブオイルもこだわってくると全然違いますょね!
↑のオリーブオイルゎ有名なんですか??
おいしそうです(^ω^)

返信

>ねこさん
ねこさんも中華だったんですか?!偶然ですね^^
お酒が飲めなかったのは残念でしたね・・・
けど、中華と烏龍茶の組み合わせもいいですよね♪

ワインの保存方法はいっぱいありますが、この方法が一番長持ちしますよ☆
レストランで残ったワインは窒素で管理されることが一般的なくらいなんです。
ビニールの袋をボトル内に入れるんですか?!
凄い^^まだ試したことがないです・・・
ビニールはなんでもいいんですか?!
意外と窒素より良かったりして♪今夜試してみますね^^

>ルーヤンさん
中華には紹興酒や烏龍茶というイメージしかなかったので、ワインでも合うということに大変驚きました。
和・洋・中と合うワインを揃えるのいいですね^^
料理に合わせてワインが選べるように揃えて置きたいものです。
オリーブオイルを上質のものに替えるとそれだけで美味しくなりますよ♪
一度体験してしまったら、もう手放せません・・・
虜になりました☆

>ウインビーさん
そうなんです・・・
今日もトマト♪なぜかというと・・・
トマトが傷み始めているからです・・・残り2つになりました♪
おととしまで僕も飲めなかったので、ウインビーさんも来年酒豪になっているかもしれないですよ^^
黄ニラと豚肉の炒め物とワインですか?!
どうでした?!ニラは強烈な匂いがあるので、ワインとあわせるのは難しいと思いますが、料理に負けないくらいパワーのあるワインを選択すればあわないこともないと思いますよ^^
機会があったら試してみますね☆

>azumiさん
そうなんです。この組み合わせはおすすめですよ^^
料理によってワインがさらに美味しくなる組み合わせです♪
中華に合わせるワインを考えるのは凄く難しいのですが、どんな食文化でもワインを合わせることは可能だと信じています。
このオリーブオイルは一般的にはあまり知られていないのですが、知る人ぞ知るオイルという感じです。
これを売っているところは数少ないので、見かけることはあまりないと思いますが、見かけたら買うことをおすすめしますよ^^
これ本当!おいしいです!!!
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • こだわりのオリーブオイル
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月13日 (土)
  • 03時20分06秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
