スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

1975年の味わいはいかに?!~後編~

昨日の続きからです♪詳しくはこちら・・・
IMG_1712.jpg
テイスティング
澄みきったレンガ色をしており、前回飲んだ1976年ヴィンテージより今回の1975年ヴィンテージの方がグラスの中心から縁側までのグラデーションの比率が少なく、より熟成が進んでいることを感じさせてくれます。
まず、グーズベリーやカシス、ブラックベリー、さくらんぼの果実の香りが優しく広がり、その後、ピーマンのような植物の香りが押し寄せてきます。この事からカベルネ・ソーヴィニョンがアッサンブラージュされていると思われます。
スワーリング(グラスの中でワインをクルクル回して空気を含ませる)後にもう一度深く吸い込むとトリュフやカカオのような熟成されたニュアンスを感じ取ることができます。杉や松のような樹木の香りも特徴的なのですが、今回一番感じとることができたのは甘草の香りです。そのすこし奥にある焼きトーストやカラメル・コーヒーのような芳ばしい香りが絶妙な余韻を残してくれます。
タンニンが程よく酸味はグレートヴィンテージなだけに少し強め、熟成されたワインの中にまだまだパワーを感じました。


 


そして今夜は珍しく品数が多いです。


あぁバターが落ちる~><急がなきゃっ♪
IMG_2195.jpg


牛肉のバルサミコソースステーキ
IMG_2197.jpg


あぁぁ・・・まだ撮影前なのに飛び込んじゃいました・・・


ねぎの素揚げをした時、予想以上に跳ねたため10箇所近く火傷してしまいました。うっかり・・・


マリアージュ度★★★☆☆
女性的なワインだったので料理が少し男性的だったかなぁ?!
合わなくはなかったのですが、もう少し良いマリアージュがありそうです^^


コーンスープ
IMG_2199.jpg


ハタタケルさんプロデュースのマグカップです^^癒し系ですよね~♪



たこサラダ
IMG_2201.jpg


増えるワカメの分量がわからずドボドボ入れていたら、あまりの増殖ぶりにビックリ・・・


しばらくワカメの生活になりそうです><


まだまだですが、古酒を立て続けで2本飲んだことにより、自分の中で「飲み頃ワイン」という言葉をほんの少し理解できた気がします☆


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 

 
 
 




関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメントの投稿

非公開コメント

無沙汰してます♪

こんにちは。
ちょいと仕事が忙しくて、更新も訪問もできなかったので1週間くらいぶりのblog復帰でございます。
相変わらず、素晴らしい食卓で(;´^`)ゞ
三十路カウントダウンの私よりも少し年上のワイン様のお味は???
「女性的な味」って・・・繊細な味なのかな?
軟らかい味なのかな??日本語って面白いですね。
確かに!!乾燥ワカメの増え具合最初はびびる!!
しばらくワカメって健康的ですね~~

やっぱりいいワインを知るにゎ沢山のワインを
飲んで舌で覚えないとですねー!!!
最近全然飲んでないなぁ。。(・´ω`・;)
なんだか日本酒ばっかり飲んじゃってます。。
お肉ジューシーでおいしそう(^ω^)
ヤケドゎ大丈夫でした???

ワインの味の表現が素晴らしいですね!
イメージを言葉に表現できるなんてスゴイです!
昨日もレストランみたいで美味しそうですね♪
バルサミコソースがたまらないです~!

返信

>OL2さん
お仕事忙しそうですね・・・
少し暖かくなってきましたが、風邪が流行っているようなので、気をつけてくださいね☆
素晴らしい食卓だなんてとんでもないです><
けど、嬉しいです^^
このワインは繊細な味わいだったので、女性的と表現してみました♪ただその中でもグレートヴィンテージ特有のパワーがあったので、キャリアウーマンといったところでしょうか?!(笑)
日本語って美しいですよね♪
形容詞や比喩が凄く綺麗なので大好きです♪
ふえるワカメの増え具合には正直驚きました・・・
もはや「ふえるワカメ」ではなく「増殖する海草生物」と言った方がしっくりきます♪
これを機にワカメをいっぱい食べて健康体を目指します☆
OL2さんもお仕事がんばってくださいね^^

>azumiさん
美味しいワインの方が悪良いしないのでいいですよ^^
安旨ワインもいっぱいあるので、色々試してみるといいかもしれませんね☆
日本酒の味はまだあまりわからないのですが、日本人に生まれたからにはもう少し身近に感じたいものです・・・
美味しいの見つけたら教えてくださいね☆
お肉とワイン!やっぱり最高の組み合わせです。
火傷、結構ひどいんですよ・・・
飛び跳ねたので小さい火傷が10箇所ほど・・・
レジをしているとお客さんがびっくりするくらいです(笑)
今度アップしますね^^

>ルーヤンさん
うまく伝わりました?!
今、自分が出来る最大の表現をしたつもりです^^
口下手なので、言葉を組み立てることが苦手なんです><
レストランみたいな食事だなんて♪嬉しいです☆
なんだかレストランさんに申し訳ない気が・・・
目指せ3つ星レストラン♪
まぁ!10点満点の3つ星ですが・・・(笑)
バルサミコソースは、バルサミコ酢にデミグラスソースを加えて、長ネギの先端(緑の部分)を刻んで揚げたものを添えました。
このソース結構いけますよ^^

こんばんは

豪華な食卓ですね、お一人じゃ勿体無いのでは?
ステーキもとても美味しそうです(^_^)
でも、私はタコとワカメのサラダが気になりま~す。
タコとか、イカが好きなんです.。
というか、あの食感が好きなのかも知れませが^^ゞ
火傷、大丈夫ですか、お客さんが驚くようだと、酷いのでは?
火傷は痛いですから辛いですね。
お大事にしてください。

あ、それと、勝手にリンクさせて頂いちゃいました。




>ウインビーさん

昨日はファミレスをイメージして作りました♪
たまに食べたくなるんですよね~♪
みなさんがインターネットを通じて食べに来てくれるので作り甲斐がありますよ><感謝してます☆
タコ好きなんですね^^
コリコリして美味しいですよね☆
今回はゴマと一緒に頂きました♪芳ばしい香りがいい感じでしたよ☆

火傷ちょっと気になるんですよ~。。。
朝起きてこの跡をみると少しブルーになります・・・
はやく治ってくれることを願うばかりです☆
心配してくれてありがとです><
リンクもありがとです♪
うちもはっていいですか?!
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • 1975年の味わいはいかに?!~後編~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月30日 (火)
  • 04時20分50秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
