スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

イタ~リア♪

アボガドと生ハムのサラダ
IMG_2273.jpg
パセリとオリーブオイルで仕上げました♪


きゅうりの梅肉和え
IMG_2261.jpg
梅肉と鰹節がベストマッチ♪

豆苗とわかめとエリンギの生姜スープ
IMG_2268.jpg
インフルエンザが流行り始めているようなので、中華ダシに生姜の千切りを入れました♪


これで冬は乗り越えられるかなぁ?!


豚の中華蒸し
IMG_2267.jpg
茹でた小松菜の上に蒸した豚肉を乗せ、最後に生姜・ニンニク・鷹の爪・ごま油・バルサミコ酢のソースをかければ完成♪


イタリアのトスカーナ地方のワイン
「チーマ・ヴェルメンティーノ・バリック・セレジオーネ2002」
IMG_2149.jpg


このワインは、ヴェルメンティーノ種100%をソフトプレスした後に、ステンレスタンク内にて低温発酵させて造られます。


トスカーナ北部にあるワイナリー「マッサ」。この西側に位置するルッカの北部からリグーリア州にかけて跨るアプアーネ山脈が、海岸の3~4kmという近さまで張り出しておりチーマの畑は海岸沿いの急斜面に広がっています。


chima3.jpg


このワイナリー、もともとはレストランだったんです。


自分のレストラン向けにワインを造ろうとはじめたのですが、だんだん気合が入って2000年からは専門のコンサルタントを雇うようになりました。


「田舎だと手広くやらないと儲からないもので・・・」とオーナーのアウレリオ・チーマ氏。



ヴァニラの香りが強く複雑に広がることから、フレンチ・オークの新樽バリックを使用したことが伺えます♪


黄金色に成るまで収穫を遅らせたヴェルメンティーノを使用!


凝縮した味わいは、この地の固くしまった「セメント」のような砂質土壌を感じさせてくれます。


アメリカでの人気爆発によって、ワイナリーですら在庫は撮影用の見本以外は1本もなかったようです。


 


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 


関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメントの投稿

非公開コメント

アボカドと生ハム!よ、ヨダレが~(^¬^)
今日何故かアボカド食べたいなぁ~と思ってたんです!すごい偶然\(≧▽≦)丿

私もここ最近アボガドに惹かれてます♪
食べ方はトマト・豆腐をプラスして、お馴染みのわさび醤油・オリーブオイルが多いかな。
オリーブオイルたらして、パセリをかけるだけでいいんですか?今度やってみまーす♪♪
いやぁ、なんとも盛り付けから素晴らしい料理の品々で。
ワインは産地のこともよく勉強されてるんですねースゴイ★★

初コメします♪
>凝縮した味わい
気になります!!
パンチのある白ワイン好きなんですよね~☆
しかも>アメリカでの人気爆発
ということは、他の年代ならアメリカでも手に入りそうですね。
ぜひとも試してみたいです^^

〉ねこさん

わぁ♪
偶然ですね☆彡
アボガドへの思いがねこさんの所まで通じたんですかね?!
最近気付いたのですが、どうやら僕は緑の食べ物が好きなようです。
というより緑色が好きなようです。
待ち受け画面やカーテンも緑でした!

わぁe-420
生ハムが立ってる!!
こんな盛り付け方もあるんですね(*>ω<)
また今日もお勉強になりました!!
ワインも気になるぅー(*ノω<*)

返信

>しんしんさん
しんしんさんも最近アボガドに惹かれているんですね^^
わさび醤油とオリーブオイルで食べるんですね!
美味しそう♪今度やってみよっ☆
オリーブオイルにパセリ、そして最後に塩をかけて食べるんですが、今回の生ハムは塩気が強めだったので塩をかけるのは止めました。
盛り付けは自分なりに頑張ったので、褒められると嬉しいです!
ワインを飲むときはなるべくそのワインの背景を知ってから飲むようにしているんです^^
そうすると、まるで小旅行した気分になれるんですl^^
>yocoさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます☆
凝縮した味わい、気になりますか?!
キリっとしてパンチのある辛口の白ワインというより、どちらかというと甘口のデザートワインに近いイメージでした。
デザートワインがお好きでしたら、気に入ると思いますよ☆
アメリカでは人気爆発したようなので、品薄状態かもしれませんね・・・
手に入るといいですね☆

>azumiさん

生ハム立っちゃいました><
料理本とかによくこんな感じで盛られていたので、真似してみたのですが、よ~く見るとバラバラだったりします・・・
盛り付けって難しいですよね♪
これに懲りず、また何かに挑戦したいと思います☆
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • イタ~リア♪
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月11日 (日)
  • 00時27分13秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
