スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

林檎のコンポート

昨日は仕事場の近くの御食事処で食べたので、何を載せようと考えていたら一日が終わってしまいました・・・


前々から入ってみたいなぁ~と思っていたのですが、それから5年ほどの月日が経ってしまいました・・・


外観が綺麗で少し敷居が高いイメージだったので、どうしても一歩踏み出す勇気が出なかったんです・・・


入ってみるとそのイメージは一転!


なんともアットホームなお店でした。


従業員のみなさんは家庭的なエプロンを着用していたのですが、店長らしき方は虎の刺繍が入ったセーター♪


えっ!


ちょっとビックリしましたが、話してみると凄くいい感じのおじさまでした。


実家を離れてかれこれ数年経ちました。たまにこういうアットホームな感じが恋しくなります。


常連になりそうです・・・


普段家では作らない揚げ物、“ヒレカツ膳”を注文しました。


凄く綺麗な盛り付けで美味しかった~☆写真がないのが残念です・・・


当たり前ですが、やっぱりプロは味も盛り付けもうまいなぁ♪


 


さてさて、一昨日に引き続き、イタリアのトスカーナ地方のワイン
「チーマ・ヴェルメンティーノ・バリック・セレジオーネ2002」


※ワインの説明はこちらから♪


IMG_2149.jpg


今日は休みだったので、いつもより少し品数を増やしてみました~(そうでもないって?!)


IMG_2294.jpg


和風ハンバーグ
IMG_2286.jpg


今夜は久しぶりのハンバーグ♪


って!


埋もれていてハンバーグが見えませんね・・・


半熟卵(水の状態から8分)


小松菜のバターソテー


ハンバーグの上に、舞茸・ししとう・大根おろしを添えてデミグラスソースに醤油を1:1で混ぜ、たっぷりかけました。


春菊の胡麻和え
IMG_2285.jpg


コロコロ豆腐の卵とじスープ
IMG_2289.jpg


白だしスープに卵と小さめに切った絹豆腐を入れました。


林檎のコンポート
IMG_2288.jpg


そしてそして、今日は休みだったので、珍しくデザートも作ってみました☆


初挑戦だったのですが、かなり美味く出来たので、作り方を紹介したいと思います☆


レシピ
①林檎をこの大きさに切ります(何切りだろう?!)


②小さめの鍋に水を林檎が2/3埋まるくらい入れます。


③②が沸騰したら、バター・砂糖を入れます。


④半分ほど煮詰まったらラム酒を入れます。(マイヤーズのダークラムを使用)


⑤鍋の底が見えるくらいまで煮詰めたらシナモンを入れ、もう再び慎重に煮詰めます。


⑥塩と砂糖でキャラメルソースを作ります。(焦げやすいので、慎重な眼差しで・・・)


⑦⑥と同時進行で煮詰めた林檎を器に盛り付けます。


⑧キャラメルソースをかけます。(この時、鍋に余ったキャラメルソースが恐ろしい程素早く固まっていきます・・・)


なので、


⑨キャラメルソースが固まってこびり付いた鍋に水を入れ火にかけます。(この時、スプーンも一緒に・・・)


⑩キャラメルソースが融けたら洗剤で素早く洗います。



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 


 
 
 

関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

>虎の刺繍が入ったセーターって・・・
ダイノジが思い浮かびましたよ^^;

ハンバーグのソース気になります。
美味しそう♪

野菜に埋もれるハンバーグ~!
すごく美味しそうですね!
春菊の胡麻和え大好きです!美味しいですよね♪
コンポートの作り方に鍋の洗い方まで・・・
カンペキなレシピですね♪

こんばんは。

和風ハンバーグ食べたーい(v^∇^)v
写真のたれの色だけで食欲そそられました(笑)
ハンバーグってひき肉こねなきゃいけないでしょ。
それがイマイチ嫌でね、家ではあんまり登場しないんです。
主人は大好きなんですけどね・・・・。
ひき肉といえば、そぼろみたくするか味噌たれのなかに入れるかカレーか・・手が汚れないメニューになってしまいます。
りんごのコンポートも美味しそう。
シナモンは私の分には不要です!!(←食べる気???)

>YOCOさん

そうなんです。
まさしくダイノジです!
今にも弾きだしそうだったので、噴き出しそうになりました☆彡

いつもソースを作るとき、色んな物を入れて複雑にしていたんですが、今回はシンプルをテーマに(早く食べたかっただけだったりします。)ハンバーグソース作ったら、意外とうまく出来ました。

>ルーヤンさん

大好きなんです-(∧∧)-ハンバーグ!
久しぶりだったので、満腹になるまで食べちゃいました§
ルーヤンさんも好きなんですね☆彡
春菊はルーヤンさんの天ぷらを見てから無性に食べたくなったんですよ~☆
キャラメルの尋常じゃない固まるスピードにビックリしてすぐに洗ったんですよ~。
作業工程が多く見えますが、簡単で美味しいお気に入りのメニューになりそうです。

私も家では揚げ物しませんね~。いや、じんさん手料理はお店に劣らず立派ですよ!!
ただなハンバーグじゃなくて、周りの副菜たちが盛り上げてるし!!
スイーツまで手作りなんて!!(驚)
いつも楽しく拝見させてもらってま~す♪

岐路さんのお料理っていつもお野菜がたっぷりでいいですね^^美味しそう~!
リンゴのコンポート?アレアレ?
甘いの大丈夫ですか?
デザートまで作っちゃうなんて、すごい!
前話してた、パンもぜひ焼いたのアップしてみて下さいね^^楽しみ★

返信

>OL2さん
食欲そそられました?!
嬉しいですねぇ~♪
写真で見るとハンバーグとは思えないくらい色んなものが載っていますが、最後にかけたこのタレがあればご飯3杯くらい食べれそうです♪
OL2さんはひき肉こねるの苦手なんですか?!
僕はあのなんとも言えないあの感触が大好きです☆
そぼろもいいですよね☆
今日の料理がちょうどそぼろだったんですよ~♪
これからアップする予定なんですが、睡魔に負けそうです・・・
手が汚れると気分的に凹みますよね♪
僕もみかんを剥いた後の手に残る匂いが苦手で、今では食わず嫌いになってしまいました・・・
OL2さんのりんごのコンポートはシナモン不要ですね♪♪(←作る気???)

>しんしんさん
そうですよね☆
揚げ物は後片付けが大変なイメージが強くてなかなかやる気になれないんですよねぇ~。
野菜大好きなんです><
けど、ハンバーグも大好きなんです><
気づいたら、いつものようにまたてんこ盛りになっちゃいました(笑)
久しぶりにデザートまで作ったんですが、これが甘口のワインとピッタリ♪
いつも来てくれてありがとです☆
また実験料理をしたいと思います♪

>はらぺこねこさん
ねこさん♪今日ハラペコなんですね☆
大丈夫ですか?!

甘いものは全般的にあまり食べないのですが、ワインを飲むようになってから、ベリーケーキやカカオ・シナモンなど色々食べるようになりました。
もともと絶対食べれない><というほどではなかったので、段々バリエーションが増えてきました♪
昨日は仕事が休みだったので、頑張ってみました・・・
一品増えるだけで結構大変ですよね。料理に2時間近くかかったような気がします・・・
次はパンですね☆気長にまっててくださいね(苦笑)
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • 林檎のコンポート
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月13日 (火)
  • 00時07分46秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
