スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

季節外れのあんかけ夏野菜カレー

今日はまだまだ寒いのですが、夏を先取りして季節外れのあんかけ夏野菜カレーを作ってみました♪


ランチョマットも夏バージョン♪


IMG_2390.jpg


あわせたワインはドン・メルチョー1995


IMG_2278.jpg説明はこちら


 


季節外れのあんかけ夏野菜カレー
IMG_2387.jpg


レシピ
①ご飯と一緒にみじん切りをした人参とバターを少量入れて炊きます。
②椎茸・チンゲン菜・豆腐の中華スープを作ります。
③豚肉に塩・胡椒の下味をつけます。
④茄子・インゲン・しめじ・③の豚肉をボールに入れ、ガラムマサラ・ナツメグ・ターメリック・カレー粉を塗して(濃い目)オリーブオイルをかけて手で揉みます。(ササクレがあると痛いです><)
⑤④から豚肉だけを取り出し炒めます。
⑥⑤が炒まったら茄子・インゲン・しめじを火が通る程度に軽く炒めます。
⑦①お皿に盛り付け、真ん中に穴をあけたら、そこに⑥を盛り付けます。
⑧中華スープにちょっと多めの片栗粉(トロトロというかドロドロくらい)でとろみを出し、バターライスの周りにかけます。


マリアージュ度★★★★☆


カカオの印象が強かったドン・メルチョーとあんかけが見事にマリアージュ♪


不思議な感覚でした。


アクセントにピリ辛のカレーがたまりません><




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 
関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

手で捏ねるのですか?
傷があると痛そう^^;
あんかけだけでも、とっても美味しそうなのに本格的なカレーまであるなんて☆
美味しそう~!さすが、岐路さん!
いただきま~す^^

すごぃ!!
中華とインドがコラボしてる!!
2度おいしい夏野菜あんかけカレーですね♪
これも人生の岐路さんが考えたんですょね!
なんだか、どんどんパワーアップしている気が
します!!
やっぱりレストランつくったほうがいいですょ!
絶対(`・ω・´)
私、常連さんになります♪

すごい、すご~い!
私もいただきま~す^^
それぞれに手が込んでいてとっても美味しそうですね!
前から聞きたかったんですけど、いつメニューを考えているんですか?
忙しいのにすごいです!

返信

>ねこさん
そうなんです><
手でこねるので傷口には辛いですね…
手から涙が出そうなくらいです(笑)
このワンプレート盛りは、もともと違うおかずを作る予定だったんですが、二つを合体させて作ったんです☆
あっ!食べてくれるんですか?
はい!お箸♪
すいません^^
レンゲがひとつしかないんですよ~(泣)

>azumiさん
そうなんですよ。
新居派を、生捨て~(ニイハオ、ナマステ~)
何が言いたいかよく分からないですが、とりあえず今日はデザインの仕事に追われて大変だったので逆ハイです><
うぅ寝たい…
いかんいかん!
昨日は中華料理とインド料理のコラボが生まれました^^
またまた実験成功ですね♪
若干やけどはしましたが、昔のお笑いのように髪が焦げるような失敗は今のところありません(笑)常連さんになってくれんですか?
そのときは是非ラルフ君にウェイターをお願いしたいです(笑)

>ルーヤンさん
どうぞどうぞ!
いつものように分量間違えてるので、おかわりたくさんできるから、たくさん食べて下さいね☆
メニューはいつも作っている最中に考えています♪
ヒラメキがない日も多いのですが、うまくいってくれると嬉しいものですね。
いつも時間を気にせず作っているので、最近寝不足です…
僕もルーヤンさんにいつ考えているか聞きたかったんですよ♪

すごい!!新しい!
中華のあんかけとカレーのコラボ思いつきませんでした。
どんな味になるんだろう??
すごい興味あります。

別々で食べても美味しそうなのに、
一緒に食べるなんてすごい贅沢~♪
カレーピラフに中華あんかけってのも美味しいのかも。。

>yukiさん

ありがとうございます^^
元はバターライスのカレーと玉子のスープを作っていたんですよ~♪
やってみるものですね^^
あんかけとバターライスの組み合わせでもよし♪
カレーとバターライスの組み合わせもまたよし♪
あんかけ・カレー・バターライスの組み合わせはもう最高ですよ^^
書き忘れましたが、あんかけとワインの相性もよかったので、オススメですよ^^
ワンプレートですが、この中で複雑に絡み合うハーモニーといいますか、つまり簡単にいうとフルコースの料理がオーケストラだとすると、この料理は小さなオーケストラといわれているピアノのようなイメージです♪
カレーの辛味をいい意味でマイルドにしてくれるあんかけがたまらないです><
その後に漂うバターの風味がより複雑な味へと導いてくれる感覚です☆
言葉では言い表せない感覚なので(文章力がないだけですが・・・)、一度試してみてくださいね^^

さすがyukiさん♪
カレーピラフにしても美味しそうですね☆
今度試してみようかな^^
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • 季節外れのあんかけ夏野菜カレー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月27日 (火)
  • 21時10分29秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
