スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

日本のトップ3ワイン♪

お土産で「都農ワイン」を頂きました。


鳥インフルエンザや東国原知事など、何かと話題の宮崎県のワイナリーです。


フランスをはじめイタリア・ドイツ・アメリカなど海外のワインが有名ですが、近年、日本でも真心込めてワインを造る醸造家が増え、その品質が確実に向上しているそうです。


4年前の2003年から行われているジャパン・ワイン・コンペティションという大会が開催されています。


ボルドー大学教授のジル・ド・ルベル氏やオーストラリアのワインライターのデニス・ギャスティン氏など名立たるメンバーを招いて、518エントリーのワインをブラインドでテイスティングしていき、20点満点中17.5点以上を金賞とするそうです。


今年の金賞は9つ!


そのうち各部門のトップ、つまり日本のトップ3を紹介します。


ハラモヴィンテージ 甲州樽熟成[2004] 


信濃 樽熟成メルロ[2004]信濃ワイン 


都農ワイナリー シャルドネ アン・フィルタード[2005]


このうち二つはもう売り切れており、入手は困難な状況・・・


都農ワイナリーのワインは白だけでなくロゼワインも有名なんです。
 
「キャンベル・アーリー(ロゼ)」という世界的権威のあるワイン百科、
“Wine Report”2004、2005で『アジアで最もお買い得なワイン』 として、2年連続堂々1位という名誉を獲得しました。
また、GLOBAL REPORTとして最もエキサイティングな100のワインにも選ばれています。


そして、今回頂いたワインはこの金賞に輝いた都農ワイナリーの赤ワインです。


20070315191105.jpg20070315191058.jpg20070315191051.jpg


都農ワイン マスカットベリーA 2005年度


IMG_2514.jpg


日本固有の品種「マスカット・ベリーA」で造られたワインなだけに、口の中に含んだ瞬間はじめての感覚が押し寄せてきました。


テイスティング
生き生きとしたピンク色で、甘いチェリーの香りやカラメルのような芳ばしい香りが感じられます。
口当たりはとてもなめらかでタンニンは控えめでした。


どの品種と似ているかというとメルローに一番似ているような気がします。


※1890年、「日本ワインの父」と呼ばれている「川上善兵衛」氏が、開発した品種だそうです。


本当は肉料理とあわせたかったのですが、冷蔵庫との関係上こんな感じになりました。

IMG_2521.jpg


胡麻ダコ
IMG_2518.jpg


オクラ納豆
IMG_2515.jpg
納豆+オクラ+鰹節


豆腐のスープ
IMG_2517.jpg
舞茸+豆腐+長ネギ



炒飯
IMG_2516.jpg


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 
関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今日も美味しそうですね(*^-')ノ
国産ワイン、やはり甲州は有名ですよね!
岡山はマスカットの産地なのでマスカットワインがあります!
島根ワインも、西日本では有名で私は大好き\(≧▽≦)丿甘くて飲みやすいワインです!ワイナリー行きましたよ。

おはようございます

ご無沙汰しましたm(__)m

今日の一押し^^
オクラ納豆e-266
但し、エンゼルトランペットは食べてはいけません!毒ですから><

ゴマだこのお味は?

豆腐のスープは病み上がりには最高ですe-280
いただきま~すe-465

いつ見てもおいしそうですね~
私も安くて美味しいワインをさがさなくては!

今日のメニューゎヘルシーですね(*'ー'*)
納豆大好き~♪〃
オクラとあいますょね~(。→∀←。)
日本のワインもがんばってきてますね!
日本人ゎ仕事が細かいし♪
いつかきっと世界にも通用するようなワインが
出来るといいですね!

私のワイン選択が悪いと思うのですが、今まで納豆とワインを一緒にというのが苦手でした。納豆があるときは、私はビールも一緒にいただいてます。納豆とワインとマリアージュな銘柄を教えてください。どちらも大好きだからコラボさせたいんですー

返信

>ねこさん
そうですよね^^
国産ワインは、やっぱり甲州が有名ですよね!
レモンの香りが豊かな白ワインを思い出します♪
カキフライのようなレモンをつけて食べるものに、レモン代わりとしてワインを飲んだときマリアージュを感じたことがありました☆
岡山にマスカットワインがあるんですね^^
美味しそう♪北海道の十勝ワインのマスカットは知っていたのですが、岡山も味わってみたいです☆
島根のワイナリーにも行ったんですか?!
甘口の島根ワインも飲んでみたいです><
美味しそう♪
今まで、日本は焼酎や日本酒が有名でしたが、ワインベルト地帯にちょうど入っているので、これからワインも盛んになってくるのかもしれませんね^^
世界のワイナリー巡りより前に日本のワイナリー巡りをしてみたいものです。。。

>ウインピーさん
こんばんは^^
お久しぶりです♪体調大丈夫ですか?!
オクラ納豆美味しかったです♪
ネバネバのコラボレーションがたまりません><
今話題のチョウセンアサガオですね^^
根もごぼうとソックリなようですね♪
なんて美味しそうな花なんでしょう(笑)
ゴマだこは今回で2回目なのですが、芳ばしくて気に入ってます♪
体調が悪い時は栄養たっぷりのポトフなどのスープが心身ともに染み渡りますよね♪
お大事に☆

>バーマスターさん
安くて美味しいワイン、いっぱいありますよ^^
個人的には、スペインワインが口に合っているようです♪
前世はスペイン人だったのかな~?!
バーマスターさんもお気に入りの安旨ワインが見つかるといいですね☆

>AZUMIさん
今日はいつもよりヘルシーにしてみました。
あるある大事件(笑)以来、我が家の食卓に納豆が並ぶことが多くなりました。
納豆の普及率も以前より上がったようですね^^
結果的にあの事件はよかったのかなとさえ思えます。
AZUMIさんは「納豆博士」ですもんね☆
ホント、オクラ+納豆最高でした><
他にも秘蔵の納豆レシピってあるんですか?!

日本のワインも近年急激に品質が向上しているようですよ^^
日本人は仕事が細かいですよね^^
NASAのロケットも日本の精密な部品がなければ上がらないそうですよ^^
いつかきっと世界に通用するワインが出来ることを夢見ています♪
いや現実になります!!!

>mikiさん
納豆もワインも大好きなのですが、この二つのマリアージュに出合ったことは、残念ながらまだ一度もありません。
まず、納豆にかける醤油自体に、特有の香りがあるということ、納豆にも特有の香りがあるということが納豆+ワインのマリアージュの難しさなのかもしれません。
しかし、チーズも納豆も同じ発酵食品なので、きっとあうワインがあるはず・・・
というのが、僕の考えです。
ただ、お互いの香りが主張しあってあまり相性がよくないケースが多い気がします。
定石に囚われず、いろいろ試してみようと思っています。
発見したらすぐに報告しちゃいますね^^
MIKIさんも発見したら教えて下さいね♪

追伸:パンに納豆を塗って食べると少しマリアージュ度が上がりましたよ^^
ただこれは納豆とのマリアージュというより、パンとのマリアージュに納豆がついてきただけのような気がします。

人生の岐路さま
記事を拝見させて頂く度に、
色々と参考になりますし、
勉強させて頂いております。

嬉しいテイスティングタイムでしたね。^^

「冷蔵庫との関係上」でこれだけの美味しそうな
お品が食卓に並ぶのですから、さすがです!

冷蔵庫がもう少し広ければ、いろんな食材を買い込むことができるのですが…
その分、毎日使い切ることで必死になりそうです。
それより楽しみなのが製氷機です☆
氷が増える分、何をするという訳でも無いのですが、なんだかワクワクします♪
色々な冷凍術をマスターしていきたいと思います☆

ちょっとおひさしぶりです♪

ごまだこいいですね~
ゴマを炒ってたこと和えてあるんですか??
作り方を教えてください♦

お久しぶりです♪
胡麻ダコの胡麻は軽く煎った方が、芳ばしさがでて来るのでおすすめですよ~^^
ただ、美味しい胡麻ならそのままふりかけてもいいと思います♪
だし汁をかけたりポン酢にしてみたり、と色々試したんですが、やはり、日田醤油で頂くのが一番好きです☆
シンプルだけど美味しい一品ですよ^^
是非試してくださいね♪
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • 日本のトップ3ワイン♪
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月16日 (金)
  • 00時42分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
