スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

ホワイトデー?!

不良在庫の整理をしていたら、賞味期限切れの調味料が出てきました。


2006年12月・・・


捨てるのは勿体無いですが、さすがに商品にならないので頂いて帰りました♪


IMG_2745.jpg


しかし、貰ってきたはいいものの、ホワイトペッパーって何に使うんでしょう?!


クリームソース?!カレー?!


左が家庭用のスーパーで購入したブラックペッパー、それに対して右側は頂いた業務用のホワイトペッパーです^^


あまり使ったことがないのでイメージが湧きませんが、これだけいっぱいあるので色々実験したいと思います☆


ということで、今夜はホワイト繋がりで白ワインを開けたいと思います☆


シャブリ ラロッシュ [2005] Laroche Chablis 750ml  [白]


IMG_2572.jpg


歴史あるシャブリのドメーヌとして有名な『ラロッシュ』


伝統を保ちつつ、新醸造所では、圧力が強くかかり過ぎない空気式圧搾機や重力を利用した醸造設備などの最新の技術を導入しているそうです。


シャブリといえば牡蠣が有名ですが、今回はロールキャベツに合わせてみました><



conv0020.jpg


マリアージュ度★★★☆☆


上にのっけたこってりとしたレモン風味のバターと、シャブリのスッキリした味わいが、バランスよく口の中に溶け込んでゆきます。


ロールキャベツもいろいろソースがありますが、今回はちょっと日本酒をいれた和風のようなコンソメソース(?)


ワインとぶつからないかなぁ・・・と心配していましたが、意外と相性がよかったです。


やっぱり、上にのせたバターがよかったのかな?


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 



 
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

 

関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

我が家と一緒!!

人生の岐路さん。おはようさんです。
家はこの業務用サイズの粗引きブラックペッパーと白い胡椒と乾燥浅葱使ってます。
コレね、何年使ってるんだろう・・・なくなりません(爆)
ブラックペッパーは特に良く使うんですけど美味しいです。ココのポテチも好きだけど。
それにしても、お上品なロールキャベツだねえ~

ホワイトペッパーでかいですねぇ!
私的に、ホワイトペッパーといえば醤油ラーメンです。

シャブリは何度か飲んだことあります。結構私好みだったような。。。
牡蠣に合うんですね~。是非今度合わせてみます。

私、ホワイトペッパーよく使います。
荒挽きのブラックペパーもいいですが、
普段のお料理には主張しないけど、
密かに引き締めてくれて便利ですよ^^
でも、大きいですね^^;
ロールキャベツ、作ったんですか?すごい!
お皿も私の好み!岐路さん、オシャレ^^

返信

>OL2さん
OL2さん家もこの業務用GABANなんですね☆
あまりの大きさに初めて見たときは笑いが止まらなかったんですよ~http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
やっぱり使い切るのも一苦労なんですね^^
既に賞味期限が切れているので最後まで使い切れたら奇跡ですね…♪
我が家の調味料は半分近くGABANなんですが、増えてくるに従い、だんだんコンプリートしたい衝動にかられます><
ここのお菓子も美味しいですよね☆
いつもトマトソースでどかっとした盛り付けが多かったので、たまには違ったこと味付けもいいかなぁとソースを変えてみましたhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
若干、物足りなかったのですが、いつも暴飲暴食が多いので、たまには胃に優しくしたいと思います☆

>YOCOさん
本当に大きくてビックリしましたhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
醤油ラーメンにホワイトペッパーもいいですねhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">そういえばよく行くラーメン屋さんでもこれと同じものが置いてあったような気がします。
牡蠣にシャブリはビールに枝豆くらいワイン界において好まれる組み合わせなのですが、シャブリならなんでもあうわけではないようです。
ミネラル感が強いものと、果実味が豊かなものと、大きく2種類に分けることができるのですが、前者の方が生牡蠣に合うんですよhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
今回のラロッシュもその一つで、ルイ・ジャドやロベール・ヴォコレも生牡蠣と相性がいいですよhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
是非試して下さいね☆

>ねこさん
胡椒はホント縁の下の力持ちですよねhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
白も黒も両方好きなんですが、いまいち白胡椒の使い方がわかりません><
またヘンテコな料理を開発してしまうかもしれません…(笑)
今日はちょいと頑張ってみましたhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
もう二度と同じものは作れません(面倒臭がりなので…)
お皿もお気に入りなんですよ~http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
お気に入りを誉められると2倍嬉しいものですね('-^*)

こんばんはっ

私も最近ホワイトペッパーを買いました。
でもまだ使っていませ~ん。
ホワイトソースとか白っぽいソースの時に使おうとは思っているんですけどね。
ロールキャベツもこのように盛り付けるととってもステキですね!
和風コンソメにバター、とっても合いそうです♪

人生の岐路さま
「今夜も料理とワインのキューピットになりたいと思います☆」
いいお言葉ですねえ♪
「ワインとお料理」という本を出版されたら
いかがかしら、と思うくらいです。
そのくらい、とても研究されていらっしゃると
思いますよ。^^

ブルゴーニュのワイン畑

初めてメールさせて頂きます。
素晴らしいブログですね!

私どもはワイン好きの方々にブルゴーニュのぶどう畑の一区画への投資をご提案しております。
(詳細はwww.mercurey1ercru.comをご覧下さい)

是非、人生の岐路様のブログにリンクを載せて頂ければと思い、ご連絡させて頂きました。

ご連絡頂ければ幸いです。

Tiny Vineyards
ファブリス マルキズィオ

追伸:本メッセージは秘書が和訳しましたが、もし可能でしたら英語もしくは仏語でメールを頂ければ幸いです。無理な場合は日本語でも結構です。宜しくお願い致します。

お洒落なロールキャベツですね~!!
大量なホワイトペッパーの使い道は、また載せてくださいね★
気になる、気になる♪♪

返信遅れていますm(_ _)m

>ルーヤンさん
ルーヤンさんもホワイトペッパーを買ったんですね^^
どういう料理に使えばいいのかよく分からないんですよね~><
やっぱり白っぽい料理なら合いそうですよね~♪
早速、今夜あたりに挑戦してみたいと思います☆
ルーヤンさんのホワイトペッパー料理に期待していますね^^
最近、やっと炒める・茹でる・煮る・焼くの他に巻くという技を覚え始めたんですよ☆
色んなものを巻きたい衝動にかられます・・・
次は何を巻こうかなぁ?!

>artymamaさん
言ってみたはいいものの、キューピットにはなりきれていないのが現実ですよね・・・
毎日★5つになる日が来ることを目指して、今夜も色々な組み合わせを練習してみたいと思います♪
本の出版は誤字脱字が多いので無理そうですね(笑)

>ファブリス マルキズィオ
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
ブルゴーニュのぶどう畑の一区画への投資ということは自分のぶどう畑が持てるということなんですか?!
月に自分の土地が持てるというのと似ていますね^^
なんだか素敵な話ですね^^

>しんしんさん
作り終わってから2個にすればよかったと後悔しました(笑)
トマトソースもいいけど、今回のソースも気に入っちゃいました☆
ホント、大量のホワイトペッパーの使い道には、頭を悩ませます・・・
乞うご期待^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • ホワイトデー?!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月26日 (月)
  • 04時40分27秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
