スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

HALF&HALF

築地市場に唯一のカレー専門店があります。


「中栄」という名のそのお店には「合がけ」という人気メニューがあります。


一皿にカレーとハヤシが盛り付けられているHALF&HALFです。


辛口のインドカレーとトマト風味のハヤシライスを交互に食べることにより、2度、3度美味しい画期的なメニューです♪


まさにプロの料理人が集う街ならではのアイディア♪


そんな合がけを作ってみました♪


IMG_2850.jpg


ついでに、カレーとあわせることが難しいと言われているワインもプティシラー、シラーズ、シラーズと3種類用意してみました。


シラーズ種はスパイシーが特徴でカレーとのスパイスともマッチしてくれるのではないか?!というのが理由なのですが、果たしてこの中であうものがあるのでしょうか?!


まずは辛口インドカレーとの相性チェックです♪
IMG_2851.jpg


①ペンフォールド・トーマス・ハイランド・シラーズ 2004
IMG_2839.jpg


オーストラリアは毎年がヴィンテージ・イヤーといわれるほど気候が安定しています。


そのオーストラリアでも古い歴史を持つペンフォールド社はワイン・スペクテーター誌の1995年度の「ワイン・オブ・ザ・イヤー」に於いて100位中3アイテムはいるという快挙を成し遂げた唯一のワイナリーとして世界的なワイナリーの地位を確立しました。


また同誌企画の『20世紀の産んだ最も偉大なワイン12本』にもペンフォールド社の「グランジ」が選ばれているほどです・・・


マリアージュ度★★☆☆☆


スパイスの辛味が強調され、あまりおすすめできない組み合わせです><



②ウルフブラス ワインメーカーズ・セレクション・シラーズ 2004
IMG_2841.jpg


先日、紹介した「ジミー・ワトソン・トロフィー」に立ったウルフブラスが造るワインメーカーズコレクションです。


①と同じ南オーストラリアのシラーズなので、似たような特徴なのですが、こちらの方がおとなしい感じです。


マリアージュ度★☆☆☆☆


これはあいません><


カレーの嫌な部分のみが強調されてしまいます・・・



③ロロニス・オルフェウス2001
IMG_2767.jpgワインの説明はこちら


マリアージュ度★★★☆☆


3度目の正直とはこのことですね^^


プティ・シラーに感じる甘味とカレーの辛味がうまくマッチしていました♪


次はハヤシライスです♪
IMG_2852.jpg



④ペンフォールド・トーマス・ハイランド・シラーズ 2004
IMG_2839.jpg


マリアージュ度★★★★☆


これは久しぶりに感動した組み合わせです♪


トマトの風味とシラーズ種の相性がいいのかもしれません・・・


もう少しシサーチしていきたいと思います♪


⑤ウルフブラス ワインメーカーズ・セレクション・シラーズ 2004
IMG_2841.jpg


マリアージュ度★★★★☆


やはりこちらもシラーズ種なタメか相乗効果が感じられる組み合わせでした♪


もう一杯食べたい><


⑥ロロニス・オルフェウス2001
IMG_2767.jpg


マリアージュ度★★☆☆☆


う~ん・・・


これは微妙・・・


面白いことに先ほどの辛口カレーとは対照的な結果になりましたね^^


プティ・シラーとシラーズは名前や色合いは似ているものの、味わいは全然別物ということがわかりました。


それにしても④番の組み合わせ気に入ってしまいました。


いつもの3倍ポリフェノールを吸収しているため、そろそろフラフラです><


今日はこの辺でっ♪シュワッチ^ ^



ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  







関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

人生の岐路さま
辛口カレーより、トマト風味の効いたハヤシライス
との方が、ワインには合わせ易いのでしょうか。

う~~ん、こだわりの対決??でしたね。^^
とても参考になりました。

いつも嬉しいコメントを感謝いたします。v-411
今日も人生の岐路さまにとり、
良い日でありますように。^^

うわーーすっごく美味しそう(^一^)
築地って行った事無いので憧れます!
いいなぁ。。。
岐路さんの食卓、いつもオシャレですね♪

築地のそのお店、以前TVで見たことあります
どんな感じになるのか、かなり興味津々です!

福神漬けも甘いし、カレーには甘味の強いワインのほうが合うのでしょうか?
って、そんな単純じゃないですよね、ワインって^^;

おぉ~~!!
築地行くんですか???
私前の会社が、市場の近くのビルにあって
ランチでよく場内に行っていました。
今もたまにご飯食べに行きますけど
土曜日でもやってる磯寿司さんにはよく行きます^^

築地には美味しいものたくさんありそうだから私もいってみたいです。
偶然にも夕飯はハヤシライスとワインでした。まだ残っているから明日はハーフアンドハーフ、私も試してみたいと思います。

>artymamaさん
辛口カレーはスパイスが強すぎてあわせるのが難しいといわれているのですが、どうにかしてあわないものかと無謀な挑戦をしてみました(笑)
やっぱりしっくりくるような組み合わせはなかったのですが、シラーよりプティシラーの方があわせやすいというのは大発見です^^
もっとしっくりくる組み合わせを発見したいとおもいます^^

>ねこさん
一皿で二つの味が楽しめるってなんだか嬉しいものです^^
カレーで辛いと思ったらハヤシライスで甘くしてまたカレーにチャレンジといったサイクルで、エンドレスに食べ続け飲み続けていました(笑)
築地の小型車は運転が荒いので気をつけるべしです^^

>yocoさん
TVで見たことあるんですね^^
結構有名店なので並ぶのですが美味しいです^^

交互に食べることによりマンネリ化防止?!といった感じです。
実際のお店ではこれにキャベツがあるので、より美味しいですよ^^
なるほど~♪yocoさん凄いですね^^
そういえば福神漬けも甘いですね^^
だからカレーにあうのかぁ~☆
ってことは福神漬けみたいなワインを探せばいいってことですね☆
なんだかあうワインが見つかるような気がしてきました☆

>バーマスターさん
行くというか行ったことあるの方が適切かもしれません(笑)
ランチでよく市場に行っていたんですかぁ~♪
羨ましいです☆
僕は仕事柄、ランチはコンビニ弁当です><
バーマスターさんグルメですね^^
色々なお店をしっていらっしゃる♪
なんだか築地に行きたくなってきました☆

>mikiさん
築地には美味しいものがたくさんありますよ~♪
といってもあまり行ったことないのですが・・・
僕はそれより福岡の料理がわすれられません。
フグ・ラーメン・刺身♪
もう一度行きたいところです。
mikiさんもハヤシライスとワインだったんですか?!
なんだかこういうのって嬉しいですよね☆
ハーフアンドハーフ、是非試してみてくださいね^^真ん中にキャベツの千切りを盛るとより一層おいしいですよ^^
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • HALF&HALF
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月12日 (木)
  • 05時10分38秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
