スポンサーサイト





ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

グラス祭り

子供の日も終わり次に来るイベントは母の日ですね^^


アルバイトの子が最近ワインが好きになったようで、(若干洗脳してしまいました・・・)母の日にグラスをプレゼントしたいとのことで相談を受けました。


もちろんオススメしたのは僕も愛用しているリーデル♪


リーデルにはソムリエ・ヴィノム・エキストリーム・ワイン・オヴァチュア・オーなど色んなシリーズがあるのですが、予算が一万円とのことだったのでヴィノムシリーズをオススメしました。


高価なソムリエシリーズを揃えても、割ってしまった時の衝撃は言葉には表せないほどです><


ちなみに僕は今までリーデルを3回割りました・・・


 学習能力0です><


グラスを揃えるメリットは食卓が華やかになるだけでなく、ワインの持っている美味しさを最大限引き出してくれる効果があります。


先日紹介したワインの香りを最大限に引き出すためには、あの丸みが必要不可欠です。


空気を含ませることにより、ワインの秘めたアロマが刻々と変化していきます。


丸みが強いグラスは奥まですっと流し込ませることで酸味を感じにくいように設計されていますし、丸みが弱いグラスは渋みを感じやすいポイントに流し込ませない設計になっています。


なのでリーデルには星の数ほどのワインを最大限に目覚めさせるため沢山のグラスがあります。


 
左から
リースリング/シャンパン/ボルドー


リースリングやシャンパンが好みということでこちらをオススメしました^^


その他にも白ワイン用として
 
左から
シャルドネ/ラインガウ/ソーヴィニョン・ブラン/モンラッシュ


赤ワイン用として

左から
ブルゴーニュ/キャンティクラシコ/シラー/ボージョレ・ヌーボー/テンプラニーリョ/ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ


その他にも
   
左から
大吟醸/ヘネシー/ブランデー/マティーニ/ポート



左から
グラッパ/モスカート/シングルモルト


また、毎年ミレニアムグラスというものも造られているようです♪

左から
2002/2003


世の中には色々なグラスがありますね~♪


少しずつそろえていきたいと思います☆


 
さてさて、長くなりましたが夕飯を紹介したいと思います☆


IMG_2946.jpg


ニコライホーフ・イム・ヴァインビルゲ グリューナー・フェルトリーナー2003
ワインの説明はこちら


アボガドとホタテのコロコロスパゲティー
IMG_2949.jpg


マリアージュ度★★★★☆


ソースにこのワインを使っているので、とっても相性がよかったです♪


ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m


 


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 

  

関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
お久しぶりです^^;
ワインにも適材適所。色々なグラスがあるんですね~。
こだわり出したらキリがなさそうで怖いです(笑)
赤ワイン用のブルゴーニュ、何となく憧れの形です。。。

ナイアガラのワイナリー行ってきましたよ~。
カナダの2006ワイナリー・オブ・ザ・イヤー受賞のPELLER ESTATESというワイナリーで、白ワインを買いました。
空けるのが楽しみです♪

グラスの種類

こんにちは
コメントありがとうございました。
グラスの見せ方が綺麗ですね^^
 グラスと言えばベルギービールが面白いです。
ベルギーのビア・カフェでは、持ち味を引き出すために、全てのビールに専用グラスを揃えるのが原則なぐらいグラスの合せが重要ですから。
 飲み口が内側にすぼまったスニフター(ブランデーグラス)はまず爽やかな酸味を味わうためのもの、外に開いたワイドゴブレットはまず甘みを味わうもの、タンブラーはのど越しの爽やかさを楽しむもの、の3種を基本にバリエーションが沢山あります。

人生の岐路さま
ワイングラスによっても味が変わってくるのですね..
毎回とても勉強になります。

「アボガドとホタテのコロコロスパゲティー」
とても美味しそうです♪
さぞかしご紹介のワインとマッチして、
素敵なディナーだったことでしょう。^^


リーデルのグラスですか。すごいですね。
私は持ってないです^^;
でも、基本的にガラス製品好きなので、ちゃんとしたワイングラス欲しいなーと思ってます。。。
昔、岐路さんの記事でシャンパンの泡の違いで、グラスの大切さを知ったんですよ。
ワイングラスではありませんが、チェコのクリスタルのカットグラスとか個人的に好きです^^

ここんところグラス探してるんです。
グラスはやっぱり手にとって見ないとわからないですね。
先週合羽橋に行ってきましたが
なかなか気に入ったグラスは見つかりませんでした。
難しいですねぇ~グラス選び。

うゎぁぁ(*>ω<*)
グラスってこんなに種類があったんですね!
葡萄の種類でグラスを変えたり
なんてとっても楽しそう♬
でも全部そろえるのゎ大変そうですね(@ω@;)
ていうより、無理です~!!
2003年のミレニアムグラス、
なんであんなにウネウネしてるんでしょうね(・∀・*;)
おもしろぉぃ♬
あれでシャンパン飲んだらいつも飲んでる
シャンパンも違う味がしそう♬

色付きの文字
どもども☆彡
前にリーデルのブルゴーニュを2客だけいただいたんだけど、実は両方割ってしまったのだぁv-272
酔っ払ってではなくって洗うときに勢い余ってv-217
今は好きな食器があるからヨーロッパで少しずつ集めてるよv-119 今度は大切にしなきゃね☆彡

返信

>yocoさん
こんにちは^^
お久しぶりです☆
ナイアガラのワイナリーを満喫してきたみたいですね☆
ナイヤガラの白ワインが羨ましいです☆
各々のグラスによってこんなにも変わるものなのかと驚いたものです。
見ているとコンプリートしたくなってしまいます><
ブルゴーニュのグラスは写真から想像するものより現物が大きくて迫力がありますよ♪
このグラスは空気に当たる面積が広いので香りの違いを一番楽しめるグラスだと思いますよ♪

>明芳さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます☆
グラスも沢山種類がありますよね♪
グラスもワインと一緒で見ているだけで幸せな気分になります☆
ベルギービアでは全てのビールに専用グラスを揃えるのが原則なんですか?!
凄いこだわりですね^^
なんだかベルギービールを飲んでみたくなっちゃいました^^
明芳さん詳しいですね。
勉強になります^^
いつも驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいです♪
これからも色々教えて下さいね♪

>artymamaさん

グラスを変えるとワインを変えたのか?!と思うことが多々あります。
香りが変わるもの味が変わるものなど色々あるようですが、一番衝撃的だったのはシャンパングラスです。
泡が一直線に伸びていて比較して飲んだときの口当たりが全然違いました。
ビールでもタンブラーで飲むと泡がきめ細かくなって美味しいと良く聞きます。
まさに「目覚めよ!バッカス」です^^
今回のアボガドとホタテのコロコロパスタのマリアージュはオススメですよ♪
気に入ってしまいました^^

>ねこさん

体調大丈夫ですか?!
完全に治ってから遊びに来てくださいね^^
油断すると僕みたいになってしまいますよ(笑)
ガラス製品っていいですよね~☆
今は夏に向けてガラスのお皿が欲しいなぁと思っているところなんですよ~><
一つでもちゃんとしたグラスがあるとワインをより楽しむことが出来るのでいいかもしれませんね^^
あの記事、覚えていてくれたんですか~♪
なんかそういうのって嬉しいです^^
人の記憶に残るような記事を書いていきたいものです♪
まさかチェコのグラスってボヘミアグラスですか?!
ボヘミアグラスが大好きなんですよ~><
カットグラスいいですよね~^^

>バーマスターさん

グラス探してるんですね^^
かっぱ橋行ってみたいです~♪
凄い種類のグラスが置いてあるんですか?!
WEBで大量発注ではなく、一つ一つ手にとって選ぶこだわりがバーマスターさんらしくていいですね♪
バーマスターさんのお店のグラスがどういう風になるか楽しみです^^

>azumiさん

目がクラクラするほどいっぱい種類がありますよね^^
僕の場合はキラキラしていますが・・・(笑)
品種や産地によってグラスを選ぶのも楽しいものですよね^^
コンプリート目指して頑張ります♪
ただ、3個買っても2個割ってしまうので、1個1個揃えていきたいとおもいます^^
ミレニアムグラスは日本ではそんなに出回っていないそうですよ♪
ウネウネしたグラスでシャンパンを飲んだらいつもと違うこと間違いなしですね^^
記念日にはミレニアムグラスで乾杯☆
おっといけない♪
妄想族が・・・

>みんごさん

こんばんは^^
今日はワイン色ですね☆
紫がかっているのでこれは若いピノノワールとみた!!
どもども☆彡
リーデル割ってしまったんですね><
僕も洗うときの勢いで蛇口にコツって当たって割れてしまったことがあります・・・
食器集め、チャクチャクと進んでいるようですね^^どんな食器が好きなんですか?!
宝探しをしているようで楽しそうですね^^
僕もリーデルという割れやすい宝を探しに行って来ます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • グラス祭り
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月08日 (火)
  • 02時25分51秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
