スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

スーパートスカーナ

マッキオーレ・ロッソ - レ・マッキオーレ 2000
IMG_1588.jpg 
品種:サンジョヴェーゼ80%・カベルネ・ソーヴィニヨン10%・メルロー10%
格付け:トスカーナI.G.T.
◆ロバート・パーカー氏評:90点◆


ワイン・ショップを経営していたオーナーのエウジェニオ・カンポルミ氏は、ワイン好きがこうじて自分でワインを造り始めるほどの情熱家で、イタリアでも指折りの醸造家ルカ・ダットーマ氏の指導の基、優良なワインを生産しています。


ブドウ栽培とワイン造りに並々ならぬ情熱を抱いていた彼は、その畑に植えられていたブドウを全て引き抜き1983年から1989年の間の7年がかりで、当時入手しうるあらゆる種類のブドウ苗を手に入れて、土地とブドウの相性を徹底的に研究したのだそうです。


そして、その成果を世に問うべく1993年にリリースされたのが1989年ヴィンテージの「パレオ・ロッソ」。


そのワインは世界的に大きく評価され、その後リリースされた「スクリオ」、「メッソリオ」などのやはり絶大な評価により、名実ともにトスカーナの頂点に登りつめました。


まだまだこの先何十年も世界中のワインファンを魅了するはずだったのに、エウジェニオ・カンポルミ氏が2002年7月に他界し、その後、現在ではその妻チンツィア女史を、名手ルカ・ダッドーマがサポートする形でレ・マッキオーレのワインは造り続けらていています。


これからも、現在の、そして未来のボルゲリを、トスカーナを牽引するワイナリーであるはずですが、いずれにしても、エウジェニオ・カンポルミ氏の手からなる「レ・マッキオーレ」名義のワインは2001年がラスト・ヴィンテージです。


20070617015654.jpg


レ・マッキオーレは、現代イタリアを代表する銘醸地ボルゲリにあって、同じボルゲリ地区のサッシカイアやオルネライアと完全に肩を並べているスーパー・トスカーナなんです。


※スーパートスカーナとは、格付け的には認められていないが、高品質なトスカーナ産のワインのことです。


その最高峰には、
スクリオ(シラー100%)
 


メッソリオ(メルロー100%)
 


パレオ・ロッソ(カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フランの混醸)


があり、3アイテムともに現代イタリアワイン史上に燦然と君臨するイタリアワイン・ファン垂涎のワインとなっています。



鶏ササミの冷トマトスパ
IMG_3161.jpg


マリアージュ度★★★☆☆


イタリアワインにはイタリア料理を♪ということで、王道のトマトパスタにしました^^


ハーブの利いたトマトとワインがとっても相性がよく、冷たいスパゲティーが暑さを吹っ飛ばしてくれました。


暑くなってくると白を飲みたくなりますが、赤ワインも捨てがたいものです。




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m  


 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は
”冷パスタ”
トマトの冷たいパスタ美味しそうです。
暑い時には良いですよね。
食欲をそそります(^^♪
家は夕べは素麺^^
そして、トマトサラダでした。

梅雨に入ったのに、雨は降らずにこの暑さ><
参りました。
それでも昨日に比べれば、今日は少しはましでしたね。

気温の差が大いので、体調を崩さないように
お気をつけくださいね。

>ウインピーさん

暑くなってくると酸味の利いたトマトが食べたくなりますよね☆
キンキンに冷やして塩を付けて丸かじりしたいものです。
それに、だんだん素麺が美味しい季節になってきましたね。
今年はエルニーニョの影響で、猛暑になるそうですが、はやくも冷たいものが恋しくなってきました。
先行きが不安です☆
ウインピーさんもあまり無理なさらず、ゆっくり休まれますように^^
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • スーパートスカーナ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月17日 (日)
  • 02時54分26秒
  • この記事にはトラックバックできません。
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。