スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

☆解禁酒☆


ついに薬が4種類から3種類に減り、やっとお酒が呑めるようになりました。


昨日は寒かったので熱燗にして呑んだんですが、今日は久しぶりにお風呂にたっぷり浸かってぽかぽかなので冷酒でくいっといきました♪


おいしい~☆


美酒 なないろに輝いて―― この言葉に相応しいまろやかな味わいでした。


去年までは日本酒が全然呑めなかったのに、今となっては考えられないです。


このお酒を熱燗にして呑む時は、36℃~38℃の間あたりが一番お米の香りが豊かに立ち上がっておいしいように感じました♪


さてさてここで一つ豆知識


日本酒講座
日本酒にもワインのような格付けがあります。
これは酒蔵が国税庁の機関にサンプルを送って鑑査してもらい、従価税が決まります。上級ほど高くなっていて、それは価格に付加されます。
ワインで言う所の、ロバート・パーカーにサンプルを送って、高得点のパーカーポイントが付くと、そのワインが急に高くなるようなものといっていいでしょう。
なので、「安価で良酒」にするため、あえて鑑査に出さず、二級酒として売っている蔵もたくさんあります♪


そこで違いを見分ける基礎知識を紹介します♪
ワインを選ぶ時はどうやって選びますか?!国・地方・ビンテージ・品種・作り手などなどエチケットを確認していることはありませんか?!
それと同じように日本酒もラベルに書いてあるこのような表記を見た事はないでしょうか?!

「普通酒・本醸造酒・吟醸酒・純米酒」

これはどういう意味か簡単に説明します。
左から、

米と米麹と25%以上のアルコール添加されたもの
米と米麹と25%までのアルコール添加されたもの
酒米を60%以下まで精白し低温で長期発酵させたもの(原料によって分類されない)
原料に米と米麹だけを使って製造されたもの


しかし、ここで面白いのが「普通酒だからまずい、本醸造酒だから物足りない」というわけではないということです。
僕の上司の利酒免許を取得している方と一緒にある酒屋さんに入ったときのことです。
そこには名だたる吟醸酒や純米酒がいっぱい並んでいました。


自分: この中だったら何がおすすめですか?!
上司: うーん。この八海山の本醸造だね。
自分: えっ!本醸造ですか?!
上司: そうだよ。この中だったら、おれはこれが一番好き!


つまり、日本酒の美味しさにもいろいろあって、余分なものを添加せず、洗練に洗練を重ねたお酒が美味しいとは、必ずしもいえないわけです。もちろん、個人の好みや料理との相性などもありますが、一番値段も高く、純粋に米と麹だけで造られた吟醸が一番美味しいとは、一概にはいえないようです。


そこでふと思いました。ワインも高ければおいしいわけじゃないし、酸化防止剤抜いたからって美味しい訳でもないもんなぁ。ヴァン・ド・ペイでもおすすめはいっぱいあるのと同じ事なのかな?!


ワインも日本酒も醸造の工程こそ違え、自然の恵みに人の情熱と手間をかけて造り上げるお酒、という点は同じです。どちらも、それぞれに魅力があり、とても奥深いものなのだなぁ・・・と、感慨深く思ったのでした(*^_^*)



八海山を購入
八海山を検索

人気blogランキングへ
関連記事




ブログランキングに参加中!
↓応援して下さる方はクリックお願い致します♪m( _ _ )m 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ワインの購入はワイン通販広島屋

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~!とっても勉強になりました!
でも、薬が3種類に減ったって、大丈夫ですか?
3種類でも、お酒飲んじゃだめじゃないですか。。
早く元気になってくださいね^^

>ねこさん

大丈夫ですよ^^
このブログは11月7日のものなので、今はもう薬飲んでいないので元気ですよ♪
昨日間違えて更新ボタン押しちゃったのでRSSに送信されちゃったみたいですね・・・
プロフィール

人生の岐路

Author:人生の岐路

カテゴリー
最新記事
全タイトルを表示
  • スポンサーサイト
  • ☆解禁酒☆
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年11月07日 (火)
  • 00時12分41秒
相互リンク
ブログ内検索
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
6856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
現在の閲覧者数:
無料カウンター
おすすめShop
テイスティングに必需品↓

テイスティングに必要な
54種類の香り↓


必読ワインの教科書↓








イタリアワイン専門店↓

希少なイタリアワインを
お探しの方にオススメ

あると便利なグッツ↓


お気に入りのワインは↓
お洒落なセラーで大切に


楽天ワインランキング

コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご近所さんのブログ^^
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。